南青山・たでの葉 | ちまりのブルゴーニュワイン日記

ちまりのブルゴーニュワイン日記

日頃のおうちワイン、たまに外のみもあるかも、大体はブルゴーニュです。

最近人気で予約取りにくいらしい。

いつも連れてきて貰ってるので...🤣


ギルベール・ジレ・サヴィニー・レ・ボーヌ2021
私から。香りが華やかで良く味も丁寧に造っている感じが出ていて、よく出来てるなと思う。美味しい。

この村名21は香りが落ちる前の数ヶ月以内に一本は飲むことオススメ。

ジェローム・プレヴォー・ラ・クロズリー
また凄いの持ってきますね。ムニエがメインでふくよかで味わいのある良いシャンパーニュ。ただ市場価格は高すぎ。

鮎は産地違いの食べ比べ
一番下は焼きナス

ユベール・ラミー・サン・トーバン・1er Cru・レ・フリオンヌ1999

状態悪いのでまあ土浦鈴木屋だししゃーないですね。時間おけばなんとか飲めなくは...😅

ミエ・イケノ・シャルドネ2020
まあ普通...化粧っ気が強め。日本ワインの中では正統派で美味しいシャルドネっすけど、表面的な味わい。

すっぽんとかヤマメとか熊なべとか。

アンリ・グージュ・ニュイ・サン・ジョルジュ・1er Cru・レ・プリュリエ2015

15でもう飲めてしまうグージュ。私も今度開けてみよう。

鮎ご飯など
蕎麦美味しいね。


ごちそうさまでした~