バラの病気 褐斑病? | 幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

2018年気がつけば放置していたバラが瀕死状態に
バラを復活させるべくガーデニングを再開いたしました(*^-^*)
ラーメン好きの旦那に付き合いラーメンを食べ歩いています!

レイニーブルーの葉が2~3日前からこのような状態に

 

 

葉の縁が茶色です 冷

 

そうえいば以前もこのような状態になったバラがあったけど

何だろうと調べたら

 

褐斑病

 

らしいです。多分…

 

糸状菌(カビの仲間)によって起こる病気

胞子でさらに周辺に病気を広げるらしい 冷

 

やばい汗

 

隣のイブピアッチェもこんな感じで怪しい

 

これも 褐斑病?

 

放置していると最悪 枯死  するとか サーーッッ・・・

 

家にあったダコニール1000を 1000倍に希釈し

鉢底から出てくるまでジャバジャバと与えました。

勢いで周りの怪しいものにもジャバジャバしたんだけど

殺菌剤撒いちゃうと土壌中の有機物まで死ぬのでは?

周りのものはもうちょっと様子をみたほうがよかったような汗

 

レイニーブルーは今年購入したんですはぁ~

早く元気になりますように (つД`)ノ