パン作り初心者さんにもぴったりのレシピ【ハムマヨコーン】をご紹介! | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

 

 

こんにちは。市川希里絵です。

 

 

 

「今日は何を作ろうかな?」

と思って、冷蔵庫をちらり・・。

 

 

 

ハムが余ってる!

それに冷凍のコーンもあるし!

 

 

 

ということで、ハムマヨコーンを即席で作ってみました(^ ^)

 

 

 

このハムマヨコーン

基礎コース1で作って頂ける惣菜パンの生地を使って作りました。

 

 

 

今日はそのレシピをご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

レシピ

 
ハムマヨコーン(5個分)
 
 
・強力粉          160g
 
・砂糖            13g
 
・イースト          2.5g
 
・塩             2.5g
 
・バター           15g
 
・卵             20g
 
・水             84g
 
・ハム              5枚
 
・コーン           40g
 
・ナチュラルチーズ                   20g
 
・マヨネーズ          適量
 
・ドライパセリ         適量
 
 
 
生地作り→一次発酵→分割・ベンチタイムの後の成形からご紹介しますね。
 
 
 
① 閉じ目を上にして、
ガスを抜きながら、指を使ってハムより少し大きめに広げる。
 
 
 
 
 
②生地の上にハムを乗せて
 
 
 
 
 
③ 手前から生地とハムを一緒に巻いていきます。
 
 
 
 
 
④ 左右の生地をくっつけて
 
 
 
 
 
 
⑤ つけた生地を下にして、写真のように置きます
 
 
 
 
 
⑥包丁で縦に切り込みを入れます。
*この時に下まで切らずに、1/3程残して切り込みを入れてくださいね。
 
 
 
 
 
⑦ 切り込みを入れたところを開きます↓
 
 
 
 
 
⑧ 5個全て行ったら二次発酵していきます。
40度で20分〜様子をみてくださいね。
 
 
 
 
 
⑨ 二次発酵後に、コーン→マヨネーズ→ナチュラルチーズ
の順で乗せて、予熱しておいた200度のオーブンで10〜12分焼成していきます。
 
 
 
 
 
⑩ 焼成後ドライパセリを振りかけたら完成!
 
 
 
 
 
 

まとめ

 

今回、冷蔵にある材料で作った惣菜パン。

 

 

 

パン作り初心者さんでも、家の冷蔵にある材料で

サッと作れるようになったら嬉しいですよね(^ ^)

 

 

 

サッと手軽に作れるようになれば、お店で買ってこなくても、

焼きたてのふわふわパンがご自宅でも食べられるように♪

 

 

 

普段の食事を作るようにパン作りを楽しんでもらえる

そんな教室を目指しています(^ ^)

 

 

 

たった5回でパン作りの基礎を身につけて頂けるコースはこちら

 

この記事を書いている人 -WRITER-

手ごねパン教室ポラール:市川 希里絵

パン作りを通して 「成長を実感してもらえること」 「家族に手作りのパンを食べてもらえる喜びを、感じてもらえること」 それらを通して、自分に自信を持ち、自分自身を満たす。 あなたの生活や家族との関係がより良くなり、豊かになるような教室を目指しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

教室のコンセプトはこちらから

レッスンの流れはこちらから

レッスンの詳細はこちらから

お問い合わせはこちら