こんばんは!!




ずーーっとほしかった部屋用の除湿機が
届きましたー💓





念願叶ったーwww
もう今年こそは!!!と思ってたので!!!
やっとです😅

それはそうと
除湿機には色々種類があり

ペルチェ式
コンプレッサー式
デシカント式
ハイブリッド式

それはそれは色々あるんで迷うんですけど!!

ざっくり説明すると、、、



コンプレッサー式
☁️エアコンと同じ方法で空気を冷やして除湿する

メリット
夏場に強く消費電力が少ない
デメリット
寒いと性能が落ちる(空気が冷たいため)
多少うるさい(冷蔵庫と同じ「ブーン」というコンプレッサー音)

ペルチェ式
☁️コンプレッサー式と同じく結露させて除湿するが
コンプレッサーよりも除湿力が低い
そのため部屋の除湿よりも
クローゼットや狭い寝室など
閉じた空気に適している

🌟我が家はクローゼットに
ペルチェ式を置いてます❣️

メリット
価格がコンプレッサーよりも半分ほど安い
デメリット
機能がコンプレッサーよりも半分


デシカント式
☁️ヒーターで空気を暖めて
フィルターに水分を吸着させて除湿する

メリット
冬場に強い
デメリット
暖房と同じで熱効率が悪い為電気代が高い
夏場は温度が上がる


ハイブリッド式
☁️コンプレッサーとデシカントの2つの機能を備えている。

メリット
気温に合わせて最適な除湿方法にできる
デメリット
価格が高い
機能が2つに増える為多少大きい。



とまあこんな感じですが、、
日本の夏、、年々暑くなってきてますよね〜😅
私は梅雨の時期暑い時期
最も適しているコンプレッサー式を買いました❣️

そしてこれを選んだ他の理由は
我が家はもうほとんど部屋干しはしないのと
冬は湿気に困った記憶がないのですww

冬でも部屋干しをされる方は
ハイブリッドがおすすめです!!!
↑コンプレッサー機能が本当に最高なのでww


ちなみにサーキュレーター付きのものもあり
それとも悩んだんですけど、、
サーキュレーターは好きな場所に移動させて使いたいので、、
また別で買えばいいかなと!

とはいえ、、、
買うまでは
シンプルに機能と容量のちょうどよさやサイズ感で選びました笑


で、、、

もう冒頭からコンプレッサー推しなのはおわかりだと思いますがww
使ってみた感想❣️


最高すぎました!!!!!笑笑


今まで買わなかったことに後悔しまくりですwww

マジで最高!!!

まず、、部屋の湿度が当然下がりますから
同じクーラーの設定温度でも
びっくりするほど涼しく感じる!!!!!!
体感温度があまりにも違いすぎる!!!!!


業者にエアコンクリーニング頼むと
しばらく効きがよくなり涼しくなりますが
それと同じくらいの感動が続くwww
設定温度はそのままなのに毎日涼しいwww

私はかなりの暑がりなので、、🥵💦
本当に本当に、、、
日本のジメジメした夏が苦手なんですけど
今年からは超快適に過ごせそうです!!!!!笑

暑いのが苦手な暑がりさんはぜひ、、、
絶対に感動します笑


あとは我が家は水槽もあるので
油断してると窓際にカビがえーんえーんえーん

カビ対策にも期待大です❤️‍🔥

商品レビューには水漏れとかありましたが、
もろもろ改良されており、問題もなく
一日1回ぐらいタンクの水を捨ててあげれば

快適な我が家のできあがり✨

これから梅雨になるので超おすすめです!グラサン☔️




ではでは✊



↓買ったやつ!