こんばんは👋


ようやっと植物たちが目覚める季節になってきて
すくすくと我が家のレモンの新芽が
どえらいことになってます笑


サイパンレモン🍋挿木苗の3年め!摘蕾中〜



他の柑橘はまだ普通なんですけど、、

このレモンだけつぼみの数が異常でしたww



カリスティーニレモン3年生🍋



カリスティーニレモンは去年買ったばかりですが

蕾が梅みたいに幹に直成りなんですね!!←変態しか興味ない話題



ライムと柚子もやっと小さく蕾と新芽をつけ始めました☺️


柑橘の成長が私の癒しです💓


ラブ❤️





🧄🍋🧄🍊




先日大量に行者にんにくが北海道から届いたので


おもーい腰を上げて夫婦でひたすら処理をしました笑笑



↓終わりの始まり、、、

外国ではWild Garlicと言われてます🧄


行者ニンニクのこのはかまの部分ですが


このままでいいじゃん?って見た目してますよね


食べれそうですよね、、、


いや、食べられなくはないんですが、、


、、、超面倒なんですけど


剥いてあげないと大変なことになります、、、







でーーーん!!!



隙間に入ってる土の量やばくないですか!?笑



もーーーーね



こういうことなんす、、、

だから今日のタイトル


地獄の行者ニンニクにしてます爆ゲロー





↑きいて、、これで100g



それで終わりかって???



のこりまだ300gあるんですわーーー笑笑笑



チーンチーン



いや、処理も大変やけど

なによりもこれ摘んでくれるのも有難いですよね

だって新芽を凄い量だもの笑い泣き


行者ニンニクファームの方毎年大量にありがとうございます😭😭


この行者ニンニクは基本的に我が家では醤油漬けにします!!


醤油、酒のみ!めちゃくちゃシンプル!


だけどすごく美味しいですよーー❣️


レシピはとっても簡単

醤油1酒2くらいで

お酒はこの半分の量は煮切って入れるのをおすすめします♪

我が家では量が多いので瓶などの容器に入れると

冷蔵庫内の幅を取ってしまいますから

ジップロックを二重にして保存してます✌️



これは醤油が濃くて米は進むがなかなか減らない方のもの。


そうして一年ほど時間かけて漬けると

ちょうどいい味わいになります。

このちょうどいいってのは

醤油の塩味や酒臭さや

行者ニンニクの刺々しさだったり

味全体の角がとれて

まろやかというか、調和されるので

我が家では一年待ちますwww

(即席で食べられる方は1:1がいいかと)


スローフードですねウインク



夕飯作る元気のない日に

米さえ炊いていれば!!!

あつあつ白米に

行者にニンニクの醤油漬けを乗せれば、、




泣けてくるこの映えなさww



見た目は質素(笑)なんですけど!!!

これだけで贅沢な逸品です!!!笑


米に乗せて口に運んで完成されるのです!!!



ちなみに今年は300gを醤油漬け

100gは行者ニンニクの葉の部分でジェノベーゼにする予定です♪←これはまた作ったらアップしようかと!



ちょっと手間ですが

是非!時間みつけて作ってみてくださいね〜☺️




ではでは🌱



Amazon楽天そんな値段高くないんだな〜へぇ〜