おす

 

おらです

 

30代前半夫婦の我が家ですが


 

NISA

 


全くしてないです

 

そして今後もする気はないです

 

イエイ!

 

我が家の家計簿は

 

ほぼ100パーわたしが管理しています

 

NISAに関しても色々確認はしていますが

 

その上で、はっきり


 

しないと言えます

 


なぜかというと

 

まず第一にそんなにお金余ってないです

 

ナイナイですからねー

 

月3万とか5万とかが初めるめやすですが

 

そんなに余らんて

 

また、仮に余ってても

 

多分やらないです

 

使います

 

月3万余るなら、年30なので

 

妻と旅行に3回行けますね

 

仮に月20マンぐらい余ってたら、考えますが(年収いくらだよ、、)

 

節約してまでやろうと思わないし

 

少し余ってるぐらいなら使います

 

それは今が楽しく幸せだからです

 

どうも、キリギリスです

 

今の3万と、20年後の5万を比較したとき

 

今の自分の価値観では

 

圧倒的に今の3万の方が価値がでかいからです

 

20歳の時と、今を比べて

 

圧倒的に食欲も、体力も衰えを感じますが

 

この先10年、20年、衰え続けるのは簡単に予想できます

 

衰えた20年後のわたしに

 

今の倍のお金を与えたところで、

 

どうしろというんですか

 

今20皿5000円で寿司を食うか

 

20年後、10皿1万円で寿司を食うか

 

20年後の方が高級な寿司ですが

 

そんなに高いの食べてどうするんですか

 

今ので十分うまいんですから

 

20年後も同じランクの寿司で十分

 

消化器官が元気で、食欲があって

 

行きたいとこに行ける体力があるうちに

 

お金を使う

 

それがわたしのモットーです

 

アリとキリギリスの話でも

 

ありは越冬の食糧は用意してますが

 

5年後の収穫のために柿の種を植えて栽培はしないように

 

今日を生き、今を幸せに生きるのが第一優先

 

人の価値観はそれぞれです

 

人生はいかに幸せをたくさん集めるかで

 

年取ったらみんな死ぬ

 

It’s me

 

一番嫌いなのはみんながやってるからやるという脳死

 

自分の幸せは自分で考え

 

自分らしく生きていきましょう