子どもの感情のケアはアロマセラピーでも | 子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

日英3,000を超える子ども達とのセッションを元に親子をわくわくする未来へつなぐ「わくミラ」コンシェルジュ

日英で3,000超えの子ども達とのセッションに関わってきた

子どもの心と身体をケアする専門家、

不登校・脳障害・発達支援児の駆け込み寺、

 

親子をわくわくする未来につなぐ

わくミラ コンシェルジュの

ホリスティッカー☆トモヨ(とも~よ)こと

野崎智世です。

 

 

IFPA (International Federation of Professional Aromatherapists)

国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟

認定の臨床アロマセラピストしています。

 

久しぶりの対面講座で

IMSIさん主催のジョナサン先生の

子どもの情緒発達のためのアロマセラピー

の講座に参加してきました。

 

今回の講座では、

子どもの年代別に考えられる状況や

それに合わせての精油や

アロマセラピー以外のアプローチの方法など

幅広い内容であっという間の一日でした。

 

普段の支援の内容にすぐに使え、

また、選択肢が増えることで

クライエントさんにより合うものの

提案ができるので、

楽しみです。

 

そして、ジョナサン先生が

「本は、情報にしか過ぎないが

セラピストは体感・・・」

と話されたこと。

 

アロマの精油の知識も

インターネットで簡単に手に入る時代ですが、

私たちセラピストの役割の原点でもあり、

アロマセラピーが好きだからこそ

深めることもできること。

 

香りの感じ方も好みも違うし

精油の学名が同じでも

出しているところで香りも違います。

 

それは、AI時代になっても

セラピストだからできることだなと

気づきました。

 

以前の「自閉症とアロマセラピー」の講座の時は

オンラインだったので、初めてリアルでお会いしました。

また、話の中で何度もでてきた

キーワード

「Playful = 遊び心がある」

これは、私が子ども達と接する時に

一番大切にしていることなので

嬉しかった。


新しい相棒のイエローマンも

活躍してくれそうです。

久しぶりに、
ムエットで、
ひとつひとつの精油の香りを
ゆっくりと味わう時間は
自分自身の癒しの時間にもになりました。
image
また、イラスト自体が
アートな
オリジナルのオラクルカード
も引かせていただきました。
 
Black spruce (ブラックスプルース)
なので、トウヒ。
トウヒというとわかりにくいけど
ドイツトウヒはクリスマスツリーに使われています。
 
クリスマスツリーと言えば
日本ではもみの木ですよね。
もみの木とトウヒは違います。
 
ロンドンにいたころ
クリスマスの時期になると
必ず使っていたブラックスプルースの精油。
懐かしい。
 
思わず、クリスマスイメージが出て
「もみの木だ~」と言ってしまいました。
 
懐かしいお顔あり、
素敵な出会いあり
盛りだくさんな
東京日帰りでした。
 
特別な支援が必要な子どもたちだけではなく
今の子ども達は過剰な刺激にさらされていて
私自身、いろいろな形で子ども達と関わる活動をしていて
心や精神に関わるケアの重要性を感じています。

そのために、
英国ストーリーマッサージプログラム
タッチケアであったり、
ラフラーヨガなど笑いであったり、
CEO子ども起業家アドバンス&ベーシックコース
などもしていますが、
アロマセラピーも有効なツールの1つです。

香りを準備するだけで
こちらは「何もしなくてもいい」
という手軽さはありますが、

その分、安全面や有効な選び方、使い方
知っておく必要はあります。

お子様の行動や発達で気になる方は

お気軽にご相談ください。

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨへのお申込・ご相談・お問合せはコチラ

 

 ///////////////////////////////

 

あなたは何タイプでしたか?

電子書籍を出版しました。

🌸応援をありがとうございます🌸

「4つのママタイプ別 迷わない子育て術」

購入は>>こちらから

 

(2023年3月23日)

 

お母さん、お父さん、

抜け駆けしませんか?

 

□子どもに生きる力を身に付けさせたい!

□自立した子どもになって欲しい!

□子どもの夢をかなえてあげたい!

 

一つでもあてはまったらぜひ

無料説明会にご参加ください。

 

CEOキッズアカデミー直営校の対面クラス、

IGK六甲教室ではCEO子ども起業家コース

小学3年生~大学生のアドバンスコース

年長さん~小学2年生のベーシックコース

生徒さんを募集中です。

 

image

 

CEOキッズアカデミー主宰のハワイ在住 イゲット千恵子先生との対談はコチラ

 

なんと!千恵子先生、大学の客員教員になられました!

 

 

 

 

 

シャナナTV【目からウロコ】さん
英国発ストーリマッサージプログラムでの

出演時動画は↓コチラ↓から

image

 

ベル テンプラーナ早期介入療法を始められたご家族の変化(日本語字幕付)

 

シャナナTV【目からウロコ】さん
ソレンセン式テンプラーナ早期介入療法での

出演時動画は↓コチラ↓から

 

 

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨへのお申込・ご相談・お問合せはコチラ

 

ベル 親子のわくわく未来コンシェルジュ:ホリスティッカー☆トモヨのメルマガ の購読申し込みはこちら

 

///////////////////////////////////////////
子供たちの笑顔あふれる未来の為、 


少しでもお子様の環境を整えてあげられるように

必要なご家族に届きます様に。

 

親子のわくわく未来コンシェルジュでは

 

テンプラーナ早期介入療法以外にも

  デンマークでは、0~18歳までの特別な支援が必要な子供達は全額、国が保障しているソレンセン式のテンプラーナ早期介入療法

  のホームトレーニングはパソコンやスマートフォンなどでいうOS(オペレーションシステム)にあたる大元の土台を作っていきます。
  土台ができてくると色々な療育法や療法も受け入れやすくなり相乗効果も期待されます。


・医療的ケアが必要なお子様のための小児タッチケア
(てんかん、21トリソミー、脳性麻痺など
呼吸器や経管栄養のお子様にも行えます)

・自閉症児(発達障害)のための小児タッチケア

発達支援コーチ (原始反射・モロー反射の統合)

・マッサージ イン スクールプログラム

英国ストーリーマッサージプログラム

ベビーマッサージ

ベイビーリフレックス

・ラフター(笑い)ヨガ

・親子のための勾玉セラピー

などなど・・・

お子様やご家族にあったものを提供させて頂いております。

タッチと笑いは教育です♪

 

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨへのお申込・ご相談・お問合せはコチラ

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨのもう一つのブログはコチラ

 

ベル パパ・ママの為の施術体験募集中♪

 

ベル テンプラーナ早期介入療法のホームページはコチラ

 

ベル 日本ソレンセン式テンプラーナ早期介入療法協会はコチラ

(*私はロネ先生直接指導認定セラピストのため、日本の協会に名前はありません。)

 


ベル シャナナTV【目からウロコ】出演時動画はコチラ

 

 

ベル ママの時間ですよ♪のホームページはコチラ

 

ベル 無料メルマガ登録はコチラ

 

image

 

#親子のわくわく未来コンシェルジュ

#ホリスティッカートモヨ

#テンプラーナ

#tomoyonozaki

#野崎智世