英国の小学校で取り入れられているストーリーマッサージとは? | 子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

日英3,000を超える子ども達とのセッションを元に親子をわくわくする未来へつなぐ「わくミラ」コンシェルジュ

日英で子ども達に関わってきた

子どもの心と身体をケアする専門家、

脳障害・発達支援児の駆け込み寺、

 

親子のわくわく未来コンシェルジュ

ホリスティッカー☆トモヨ(とも~よ)こと

野崎智世です。

 

 

ロネ・ソレンセン先生直接指導国際認定

ソレンセン式のテンプラーナ早期介入療法士

CEOキッズ&ママアカデミー講師などもしています。

 

 

(出典:https://www.storymassage.co.uk/ 動画より)

 
 

 

今日は、英国の公立小学校に取り入れられている
 
ストーリーマッサージプログラムについてお話したいと思います。
 
実は英国の小学校・・・
 
子供を守るために、
 
DBS証明書(Disclosure and Barring Service)が必要になります。
 
以前にあったCriminal Records Bureau(CRB) チェックといわれる
 
犯罪歴など人物照会に変わるもの。
 
大人が子供に触れることにも
 
決まり事が色々とあります。
 
しかし子供同士やセルフケアとしての
 
タッチケアや瞑想など
 
私たちセラピストが学校の中での活動に関わることには寛大で、
 
授業にもタッチケアが取り入れられています。
 
もともとは、イジメ防止のため、
 
多様性を受け入れること、
 
「NO」といってもよいことなど
 
相手を尊重することなどに関してでした。
 

【ストーリーマッサージプログラムとは何ですか?】


ポジティブなタッチのメリットと、物語、韻、歌など、

 

言葉の楽しさと創造性を組み合わせたものです。 

 

10個の簡単なマッサージストローク(動き)がプログラムの基礎となります。 

 

これらのストロークには、TheCircleやTheSprinkleなどの名前があり、

 

すべての年齢や能力でも、

 

認識しやすい記号が付いています。

ストーリーマッサージのセッションは、

 

子供から子供へ、または親から子供への活動として、

 

または大人同士で行うことができます。

 

 学校、特別学校、ケアホーム、放課後クラブ、ファミリーセンター、ホスピス、

 

そしてもちろんファミリーホームなど、さまざまな環境で人気があります。

 

【手軽にできますか?】
10個のストロークは、触りやすい、肩、背中、腕、頭、顔、脚、手、足など、その時にできる部分を選んで行えます。

 

オイルを使用していないので、服を脱ぐ必要はありません。

 

動きは安全で、さまざまな性格や気質に合わせて調整できます。 

 

物語を読みながらのポジティブなタッチは、特別な支援が必要な子供や大人にとって特に有益です。

 

【ストーリーマッサージプログラムのベネフィット】
私たちは皆、物語が大好きです。 

 

簡単なマッサージストロークの利点と組み合わせると、

 

ストーリーは創造的な楽しさとの相互的な素晴らしい機会になります。 

 

ポジティブタッチを共有することは、

 

すべての年齢と能力の子供たちに想像・創造力豊かな活動と学習につながります。

 

ポジティブタッチのメリットは、マイアミのタッチ リサーチ インスティテュート(TRI)の

 

広範な研究によって裏付けられています。

・落ち着きと集中力の向上
・自信、自覚、自尊心の向上
・社会的スキルの向上
・活動への関りが増える
・より良いコミュニケーション
・他者への尊敬とポジティブな関係性の構築
 

ストーリーマッサージプログラムは国のカリキュラムに合わせるために使用できるため、

 

教育的な要素もあります。 

 

多くの子供たちは、マッサージの話を通して、数字や文字に加えて、歴史、地理、自然を学びました。

 

【創造性を楽しむ】
ストーリーマッサージプログラムは、

 

遊びとポジティブな相互作用を通して学び、

 

コミュニケーションする方法です。 

 

お気に入りのストーリーや童謡から独自のマッサージストーリーを適応させたり、

 

特定の興味、活動、イベントを反映するように

 

独自のストーリーを作成したりすることができます。 

 

【ストーリーマッサージの実例】

学校でのポジティブな人間関係を気づくため

学校にて感情コントロールや幸福感アップのためのカリキュラム
発達障害(自閉症スペクトラム等)や重複障害の子供のためのポジティブタッチアクティビティ

特別支援学校/学級の感覚(SEN)のカリキュラムとして
異文化交流のための活動の一環として
ホスピス環境の兄弟などホスピスケアとして
赤ちゃんや幼児にもお話しながらポジティブタッチを
大人にも人気です。認知症の人向けのストーリーマッサージなど・・・

 

ストーリーマッサージのワークショップのご案内は→コチラ

 

 

【ストーリーマッサージプログラムの実施】
10回の簡単なストロークのプログラムを自宅で楽しむ方法の短いミュージックビデオをお楽しみください。

 この歌は、この不安があふれている時代を助けるために、英国の2年生によって書かれた歌です。

<<Be Happy>> 

幸せであるとか上機嫌とか気分がいいとはとりあえず、ハッピーな状態でいようってことですね。

 

 

 

ストーリーマッサージについてもお話している

↓シャナナTV【目からウロコ】出演時の番組はコチラ↓(2021.6.21放送回)

image

↓↓↓

 

親子のわくわく未来コンシェルジュ:ホリスティッカー☆トモヨのメルマガ の購読申し込みはこちら

 

//////////////////////////////////////////

 

デンマークでは、0~18歳までの

 

特別な支援が必要な子供達は

 

全額、国が保障している

 

ソレンセン式のテンプラーナ早期介入療法

 

ホームトレーニングは
 
パソコンやスマートフォンなどでいう
 
OS(オペレーションシステム)にあたる
 
大元の土台を作っていきます。
 
土台ができてくると色々な療育法や療法も

受け入れやすくなり
 
相乗効果も期待されます。
 
少しでもお子様の環境を整えてあげられるように

必要なご家族に届きます様に。

 

トモ・チルドレンズ・ウエルネスセンターでは

子供たちの笑顔あふれる未来の為に、

image

テンプラーナ早期介入療法以外にも

・医療的ケアが必要なお子様のための小児タッチケア
(てんかん、21トリソミー、脳性麻痺など
呼吸器や経管栄養のお子様にも行えます)

・自閉症児(発達障害)のための小児タッチケア

・発達支援コーチ (原始反射・モロー反射の統合)

・マッサージ イン スクールプログラム

・ストーリーマッサージ

・ベビーマッサージ

・ベビーリフレックス

・ラフター(笑い)ヨガ

・親子のための勾玉セラピー

などなど・・・

お子様やご家族にあったものを提供させて頂いております。

タッチと笑いは教育です♪
by ホリスティッカー☆トモヨ

 

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨへのお申込・ご相談・お問合せはコチラ

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨのもう一つのブログはコチラ

 

ベル パパ・ママの為の施術体験募集中♪

 

ベル テンプラーナ早期介入療法のホームページはコチラ

 

ベル 日本ソレンセン式テンプラーナ早期介入療法協会はコチラ

(*私はロネ先生直接指導認定セラピストのため、日本の協会に名前はありません。)

 

ベル テンプラーナ早期介入療法を始められたご家族の変化(日本語字幕付)

 


ベル シャナナTV【目からウロコ】出演時動画はコチラ

 

 

ベル ママの時間ですよ♪のホームページはコチラ

 

ベル 無料メルマガ登録はコチラ

 

#ソレンセン式

#ホリスティッカートモヨ

#テンプラーナ

#tomoyonozaki

#野崎智世