「大丈夫。そこにいても良いんだよ。」子供の社会は大人の社会の縮図 | 子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

子どものこころと身体をケアする専門家☆不登校、特別支援児の駆け込み寺。

日英3,000を超える子ども達とのセッションを元に親子をわくわくする未来へつなぐ「わくミラ」コンシェルジュ

官公庁や政党の障害者雇用水増しや採用していない件や

 

体操でも言われているパワハラ。

 

結局のところ大人の社会で

 

差別やいじめがあれば

 

当たり前ですが、

 

子供の社会でもあります。

 

障害者であっても、健常者であっても

 

「自分が社会に受け入れられるかどうか?」と

 

無意識に気にしている事ではないでしょうか?

 

「人目が気になる。」というのが典型で

 

怒られないようにドキドキと萎縮していたり、

 

逆に怖さや不安からキレたり・・・

 

これってほんとに障害の有無に関係なく

 

人間関係だったり

 

その場の空気感だったりします。

 

例えば、電車でも通勤時間帯となると

 

ギスギスした空気感が駅のホームにも電車の中にもあふれていて

 

みんなの顔が土色に沈んで見えます。

 

ところが、休日の観光地などの電車にのると

 

みんな楽しそうに笑顔で話していたりと

 

顔はキラキラ輝き、車内の空気も変わります

 

特にその空気感を敏感によめる子供たちは

 

ギスギスした空気に触れると敏感に反応してしまいます。

 

私たち大人一人ひとりが、

 

自分がどんな空気を漂わせているのか

 

ちょっと振り返ってみると良いかもしれません。

 

一人ひとりがちょっと意識するだけで

 

変わってきます。

 

この前、テンプラーナ早期介入療法のホームトレーニングに取り組まれている

 

「キッカケはともあれ、髪の毛が結べるようになり、なんと・・・」という記事

 

の希空ちゃんファミリーが参加されたむすびFES。

 

その時の様子をお母様がフェイスブックに投稿されていました。

 

(以下お母様のフェイスブックよりシェア)
 
つくばで開催されたむすびFES✨に参加してきました。
 
障害がある人もない人も
壁を越えて。
国境も年齢も性別もこえて
楽しもーよ🎵
というコンセプトのもと、
 
娘は、桂由美のゴージャスなドレスをきて、
つくば市の市役所の職員さんと、
ランウェイを歩いてきました💖✨💖✨
 
はじめましてのメンバーも多い中、
前日のリハーサル時に
一緒に歩く女の子たちの顔や名前を
ほぼ覚えて、
お話をしたり、
ハグしたりしたりして、
 
あ~、この子たちの間には、
言葉や出会ってからの時間とかいらなくて、
すぐに絆ができるんだなあ、
と見ていて感じました。
 
衝動的な行動もでず、
とても穏やかな顔で、
居心地がよかったんだと思います。
 
逆をいえば、
普段生活している中ででる
突発的な行動は
本人が自分をわかってくれないかもしれない
という不安感や恐れからでるものなんだな、
と改めて感じました。
 
文字盤でお話をする時間ももらったのですが、
「恥ずかしいからやらない」
と本番前に言い出して😰
そんなときのための事前撮影の動画も今回はなく、
どうなるかハラハラもしましたが、
なんとかひと言話してくれました🌀
 
その中で話してた娘の言葉、
『今日のこの場が世界中に広がっていきますように。』
 
私もそうなったら嬉しいです😆⤴️💓
 
壁のない世界になりますように。
 
主催のみきさんはじめ、
ご一緒した沢山の方に
心より感謝いたします💖💖💖💖💖
(引用ここまで)
 
私たちが心の中で、
 
ウエルカムモードが出せるのが一番ですが、
 
無理に別に話しかけて仲良くなろうとか
 
無理に好きになろうとか思わなくてもいいし、
 
逆にどう接したら良いのかわからないとか、
 
色々あると思いますが・・・
 
私だって電車にのれば、
 
イヤ~な乗客いるけどね。
 
ただそっと、
 
「大丈夫。そこにいても良いんだよ。」
 
いう空気をだせたらいいんじゃないかと思います。
 
タッチと笑いは教育です♪
 
by ホリスティッカー☆トモヨ
 

 

 

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨへのお申込・ご相談・お問合せはコチラ

 

ベル テンプラーナ早期介入療法を始められたご家族の変化(日本語字幕付)

 

 

 

ベル パパ・ママモニター募集中♪

 

ベル 知らないから諦める!3カ月で発達障がいを改善する方法 無料メルマガ


ベル シャナナTV【目からウロコ】出演時動画はコチラ

 

 

ベル ママの時間ですよ♪のホームページはコチラ

 

ベル テンプラーナ早期介入療法のホームページはコチラ

 

ベル ホリスティッカー☆トモヨのブログはコチラ

 

ベル 生理はHappy Day♪ 身体も心もキレイになる『おまたぢから』の7つの秘密!無料メルマガ登録はコチラ

 

 

 いつでも、どこでも好きな時に

 

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーを学べる

ウェビナー(Webinner) (英語のみ)はコチラです。