嬉しいご報告を頂きました。
取り組まれているお母様から。
「お久しぶりです!
すっかり春ですね💓
お元気でお過ごしでしょうか?
○○ですが、最近変化が出てきました❗
私の手話を、真似することがかなり増えてきたのです😂
私がした4語文くらいの手話を、そっくり真似できるようになってきました。
初見の手話でも一生懸命真似しようとしています😂
すごいっ!」
ここで、1番大切なのは、
子供が自主的に、能動的に動いてること。
素晴らしいですね。
語彙が増えて、もっと楽しくなるんだろうなぁ。
お母様はお話しながら手話を使ってらっしゃるんですが
・・・スルーしていました💦
手話の習得が進む事で
自分が思うことをよりわかりやすく
伝える事ができる様になります。
見て、覚えて、手を動かす。
これは、発語や読み書きなど文字の習得と同じ。
その子によって口頭の会話以外にも
手話だったり
筆談だったり
指談だったり。
子供達はみんなコミュニケーションが取れると嬉しいて思ってるし、
大人の会話を理解してる。
不思議なんですけどね。
もっと分かり合えやすい様になればいいなぁ。
でもね、彼の耳は「聞こえない。」と言われているけど
私は手話ができないので、いつもの調子で口で喋りますが、
彼はどうもわかってるんですよね。
口の形をみてるのかな?
私は数学が大の苦手💦
あと化学😅
でも生物は得意♡
授業中の苦痛さ退屈さなど経験しています。
新学期を迎えて
新しい環境の子供達本人だけでなく、
ご家族もやきもき、そわそわな時期ですね。
学童期のお子様の場合、
学習に関するお悩み相談が増える時期でもあります。
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