結果も大事でしょうが、プロセスが大事なのです! | 子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

現役幼稚園教諭が
子どもたちと関わる中で感じたことや想いなど
子どもたちのことを多岐にわたって発信しています。

ようこそ!

子どもの生きる力を育み、

心を育てる教育を真剣に考える研究所です!

 

 

所長 酒井沙彌香(さかい さやか)です

初めましての方はこちら

 

【結果も大事でしょうが、プロセスが大事なのです!

 

 

 

 

最近は子どもの世界だけでなく

あらゆるところで

 

”結果よりプロセスが大事だ!”という

話を聞くようになってきました。

 

少し前までは

結果重視!結果が全て!!という

風潮もあったように感じています。

 

やはりそれは、誰にとっても苦しいことで

その反動からプロセス大事論?も

言われるようになったのでしょう。

 

そして、このプロセス大事論は

なんといっても子どもたちに

一番当てはまる話でもあります。

 

 

つい大人は結果だけを

見てしまいがちですが

 

子どもはそうは行かないのです。

 

たとえば運動会。

 

親御さんは当日のみしか

見ることはできません。

 

そして、当日緊張のあまりか

おふざけに走ってしまった我が子をみて

目を覆いたくなる笑とか

 

泣いてしまって何もできなかったという

この子は大丈夫かしら?と心配になる

話とか

 

そういったことは毎年聞かれる

エピソードであり

実際に私も目にしてきました。

 

でもね、

当日まではどの子も本当に

頑張って

やる気にみちて

取り組んでいるのです。

 

だから、結果だけをみて

何かを言いたくなる衝動は

抑えてほしいなーと思うのです。

 

 

また別の話ですと

喧嘩

 

子どもたちはよくケンカをするわけですが

その際も

泣いている子が必ずしも可哀想なわけでは

ありません。

 

そこに至るまでの経過を見ていないと

ケンカがより複雑化してしまいます。

 

と、お分かりいただけたかと思いますが

子どもたちは結果よりも

そこに至るまでの経過をしっかりと

見つめてほしいと思っています。

 

そうすることで

たくさんの気づきがあることと

思います!!

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。

 

所長 酒井沙彌香

 

ヒマワリ研究所公式ホームページ

ヒマワリ研究所のFacebookページ

ヒマワリLine@ https://line.me/R/ti/p/%40czo8187m

ヒマワリお問い合わせ