遠い日の歌 | CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

CHILDHOODオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは。





先日配信したYouTubeをご覧になって下さった方、ありがとうございました。
まだの方は、ぜひご覧になって下さい。






♪ 遠い日の歌




パッヘルベルのカノンをモチーフにしている合唱曲なんですが、歌詞は以下となっています。





人はただ 風の中を
迷いながら 歩き続ける

その胸に はるか空で
呼びかける 遠い日の歌

人はただ 風の中を
祈りながら 歩き続ける

その道で いつの日にか
めぐり合う 遠い日の歌

人は今 風の中で
燃える思い 抱きしめている

その胸に 満ちあふれて
ときめかす 遠い日の歌





素敵な歌詞ですよね。

今世界中の人たちは、向かい風の中を祈りを持って歩いています。

ときめかす遠い日、未来。
希望に満ち溢れてますよね。

この曲を今、皆様に聴いて欲しくて選ばせていただきました。





また、この曲には思い入れもあります。


中学2年の頃、遠い日の歌で合唱コンクールのピアノ伴奏をしました。


学年で一人選ばれる伴奏者賞がどうしてもほしくて、必死に練習に励んでいたんですが、賞は取れませんでした。

大袈裟かもしれないんですが、当時は隠れて泣くほどショックで。笑

そこからピアノを夢中になって練習するようになりました。

あの時の経験がなければ、音楽の道に進んでいなかったかもしれません。





過去の思い出に感謝をして、明るく前を見て歩いていきたいです。






おまけ。




Official髭男dismさん。


圭介と、なんか流行りの曲を一瞬やろうよ!ってことで、紅白を見て感動したこの曲を。


うる覚えで楽譜もなかったので、直前にサビを繰り返し聴いて合わせました。


マイクがなかったから、力みすぎちゃった。笑





名曲ですね。




森光弘