正社員として働いてる
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など
徒然なるまま綴ってます気づき
 

 

 

 

 

 
私が育休をとっていた時、毒母が親しくしている親戚のおばさん(母よりちょい年上)の家に所用で伺う機会がありました。
 
 
その時、娘の保育園入所の話題になったので(この時はまだ、保活中)
 
 
「私:うちの周囲はわりと保育園激戦区みたいで、うちはどこも順位も低くて入れるか心配なんですよねアセアセ入れないと復職できないので・・・」
 
と言ったところ、
 
 
親戚のおばさん、こう言った。
 
 
 
「親戚:あら、そんなに生活に困ってるなら、会社に嘆願書出して保育園入れるようにしてもらったいいじゃない真顔(真顔で)」
 
 
 
 
 
・・・・・はい?真顔
 
 
 
 
 
ツッコみたいところ満載な、親戚のひと言。
 
 
自分の娘、正社員ワーママやってて、はたまた『保育園落ちた、日本死ね!!』があれだけ話題になったというのに、
 
 
(認可の)保育園入れるかどうかは点数制って、知らないの・・・???
 
 
てか、『嘆願書』なんかを書いて感情に訴えかければ入所できるところだと、ほんとに思ってるの??
(そんなんで保育園入れるなら、保育園入れなくて困ってる親、みんな『嘆願書』書くわなぁ)
 
 
そもそも『嘆願書』の提出先が『会社』という、その認識。各々の会社で保育園の入所を決めてる訳ないやろ。
(企業併設型とかなら分からんけどね。うちが希望だしてるのは普通の認可園)
 
 
つか、「生活に困ってる」なんて、こっちはひと言も言ってないんですけど・・・。
 
 
 
うち、生活困窮者に見えるんすかね・・・?滝汗滝汗(苦笑)
 
(んなこと、生まれてはじめて言われた!!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
>>解説
 

この親戚のおばさんの夫は、誰もが知る大企業の部長職でした。なんで、それなりに年収をもらっていた。

 

 

特に、この親戚のおばさんには、バブル期の感覚がまだ残っているようで、

 

 

公務員 < 民間

 
 
みたいな図式が成り立っているようです。
(バブル期の公務員は薄給でしたからね・・・)
 
 
なもんで、この親戚のおばさん『公務員=貧乏人』と思っているようで、公務員全般を見下している訳です。
※うちの旦那は公務員。
 
 
なので、うちの父(官僚)についても、
 
 
「親戚:〇〇ちゃん(←うちの毒母)ちは貧乏で大変ねぇ」
 
 
と、過去に発言したことがあるとか。
 
 
そんな訳で、うちの両親まで、
 
 
『民間勤めは金持ち。うちら公務員は薄給で貧乏』
 
 
と、マジで思っていて
(ゆーても官僚なので、平均以上にはもらってる。民間の現実を知らなすぎ。両親揃って世間知らずなんです花うちの毒両親)
 
 
『だから、お前が(志望の国立)大学に進学できなかったのは当然だ!!だって貧乏なんだもん!!ムキームキー
 
 
とかほざいて、自分達の過去の行いを正当化しにかかる訳です。

無論、進学については、この事実についてだけ怒っている訳ではありません爆弾

 

これ以外にも、毒両親が散々やらかし、私の足をこれでもか!というほど引っ張ってくれたので、私は激怒している訳で・・・ドクロ

 

 
つか、ほんとに貧乏なら、無利子の奨学金とか借りれてる
 
 
その理屈でいったら、たいていの公務員家庭は子供を大学に進学させられない経済状況ってことになるけど・・・
 
 
 
 
んな訳あるかい( ゚Д゚)
 
 
 
 
単に、あんたらの無計画さ&やりくり下手が表面化しただろ。
 
 
ちょっと話それましたが、続く→。