スラムでの生活 | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

娘のラヴェリンは元気にしてます。

私たちはナイロビのスラム街、ルーベンという所に住んでいます。

このスラムでは、家はトタンで作られ、またそれらはとても安物です。

スラムの生活は厳しいです。

なぜならとても汚く、コレラがよく発生するからです。

私は人々のために洗たくの仕事をして、お金をいただいています。

洗たくの代金は仕事量によって決まります。

1日で3家族分の洗濯をすることもありますよ。

たいていは300ksh以上支払ってくれるので、3家族分洗濯をしたら900ksh(約900円)稼げます。

この目標を達成するために、私は早く起きて、朝食を作り、ラヴェリンの学校の支度をし、その日の活動を始めます。

どこの家の洗濯をするかはどこの家に予約をしたかで決まります。

この仕事は毎日あればいい仕事なんですけどね~

 

ラヴェリンの母より