バラカのソーダ | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

お元気で健康にお過ごしのことと思います。私たちもケニアで無事に過ごしています。

バカラは元気で順調にやっています。

あちこち走り回って元気にしています。

 

最近バカラは、お金を稼ぐアイデアを考えだしました。

それは、母親たちが忙しい時に水汲みのお手伝いができないか聞いてまわり、ジュリカン(水汲み用の缶)いっぱいにしたら、1人から5シリングもらうというものです。

バカラはこれを実行しています。

なぜやっているのかと尋ねたら

「ママ、ぼくはソーダを.........。

今、ママにはお金がないことがわかってる。あの小さなボトルのソーダを買うお金がほしいだけだよ。」と言いました。

 

その小さなボトルのソーダは35シリングします。

彼はなんとかお金をためて、自分でソーダを手に入れました。

その日、バカラは水汲みの仕事をやり遂げましたが、とても疲れていた様子です。

 

バカラのママより