19日石巻からの活動報告(2) | 絵本で笑顔を!プロジェクト♪  ~世界中の子どもの笑顔と未来のために~

絵本で笑顔を!プロジェクト♪  ~世界中の子どもの笑顔と未来のために~

震災以降、復興支援活動を行っている記録です。
継続して主に子どもを対象として復興支援活動を行って参ります。

昨日は真夏の暑さでしたが、今日はまた梅雨空。
カエルカエルさんたちも
ビックリしたでしょうね!

さて、昨日に引き続きボランティア森さん男の子からの
19日石巻での活動報告です。




あじさい
5月はじめから開始予定とされた、自動車等の移動作業。
ここへ伺ったのは6月19日。
津波の被害のあった3カ所を見にいきましたが、
どこも状態は異なり、この差が大きな問題となっているのを
感じました。写真は石巻水辺の清掃チームの拠点近く。


$(特活)地球の楽好 ♪  ~子どもの笑顔のために~




道路はきれいのものの、あまり作業は進んでいない様子。
金属類はすっかり錆び付き、まわりの雑草は勢いを増していますね。
少し指が入っていますが…

$(特活)地球の楽好 ♪  ~子どもの笑顔のために~


川底の土砂や瓦礫は取り除かれた様子。
しかし瓦とガラスの破片が散らばっていました。
当分ジャバジャバ水遊びというわけには行かないだろう。


$(特活)地球の楽好 ♪  ~子どもの笑顔のために~



清掃チームの力、凄いですね。でも、水遊びできる川になるまでには、
まだまだ時間がかかりますね。。

コスモス本日の絵本の仕分けは、夢メッセみやぎ 11:00~実施です
本日お越しくださる場合、事前に連絡をお願いします。
as07066594364@willcom.com 070-6659-4364【杉本】