2月のテーマはバレンタインなので、LOVEです。
小学生には昨年からずっと前置詞関連の本を音読したり、見せたりして、常に前置詞を入れています。
今月の最初の1冊は、おなじみのKaren KatzさんのWhere?シリーズのバレンタイン版
バレンタインはどこ?
この場合、バレンタインは愛してるよという証のハートのカードなのですが、babyがそのバレンタインがどこにあるか探します。
behind、under、inの前置詞が出てきます。
今までに、on、in、under、over、up、down、between、by、around、through、behind、in front ofなどの前置詞を入れてきました。
これらの前置詞の概念はおおよそつかんでいると思うので、あとはたくさんの文章に触れていくことです。
前置詞は、小さいうちから概念で覚えていくのが一番いいと思っています。
たとえば、inというのは、なにか大きい箱(と考えて)の中にいたり、あったりする、という概念。
in February (2月に) というのも、inが使われるのは、2月には日にちが28日あるけど、その中のどこかよ、という感じ。特定しないで、2月という箱の中にいるという感覚です。
地名もそうですね。 in Japan 日本という箱の中にいる感じ。
inは、~の中 という意味と覚えるだけだと、なんでin Februaruyは2月の中なんだ~?って納得がいきませんよね。
なので、このように概念で感覚をつかむことが大事だと思っています。
そのためにたくさんの本を読んだり、前置詞ゲームをしたりして感覚を養います。
