屠蘇散の効果が凄い|ノンアルコールお屠蘇のレシピ!お酒が苦手でも飲めなくても子供でも安心!

 

あけましておめでとうございます!

お正月といえば、おせち料理にお雑煮、そして「お屠蘇(おとそ)」ですね。

 

お酒が苦手な私は、お屠蘇も苦手でしたよ。

 

「お正月早々にお酒を飲むための口実でしょ?」なんて思いたくなりますが、

実は調べてみると、お屠蘇は、私たちの健康を願う「魂の薬」のような存在なのです。

 

中国三国時代に始まり、邪気払い・長寿を願う薬酒なんです。

平安時代に日本へ伝わり正月の風習になりました。

 

屠蘇散には山椒、桂皮、陳皮、丁子、桔梗等が配合されています。

効果は、生薬で血行促進、健胃、風邪予防で無病息災を祈るんです。

 

注意点は、アルコール入りなので未成年・運転者は飲まない。

子供は飲むふりやノンアルコールお屠蘇にしましょう。

 

そこでお酒が苦手な私でも、お屠蘇を楽しめると良いなと思って、ノンアルコールで子供でも安心してお正月気分で美味しく健康的に飲める、お屠蘇のレシピを調べてみました。

 

市販の「屠蘇散(とそさん)」というティーバッグ状の生薬パックを使えば、おうちで簡単に作れます。

 

1. 【一番おすすめ】甘酒で作るレシピ

麹(こうじ)で作られた砂糖不使用の甘酒を使うと、お屠蘇の生薬の香りと相性が良く、とても飲みやすくなります。

 

●材料:ノンアルコール甘酒(ストレートタイプ) 200〜300ml、屠蘇散 1包

●作り方:鍋に甘酒を入れ、沸騰させない程度(60度くらい)に温める。

火を止め、屠蘇散を浸す。

 

20〜30分ほど置き、好みの香りの強さになったらパックを取り出す。

温かいままでも、冷やしても美味しくいただけます。

 

2. 【本格派】アルコールを飛ばす「煮切り」レシピ

日本酒とみりんの風味を活かしつつ、アルコールだけを飛ばす方法です。

 

●材料:日本酒 150ml、本みりん 150ml、屠蘇散 1包

●作り方:鍋に日本酒とみりんを入れ、火にかける。

沸騰したら弱火にし、2〜3分間しっかり沸騰させてアルコール分を飛ばす(「煮切り」といいます)。

火を止め、少し冷めたら屠蘇散を浸す。

 

1〜2時間ほど浸して、味に深みが出たらパックを取り出して完成。
※完全にゼロにするのは難しいため、重度のアレルギーの方はご注意ください。

 

3. 【お子様向け】りんごジュースで作るレシピ

スパイス(シナモンなど)の香りが引き立ち、アップルサイダーのような感覚で楽しめます。

 

●材料:りんごジュース(100%) 300ml、屠蘇散 1包

●作り方:りんごジュースを鍋で温める(レンジでも可)。屠蘇散を浸す。

15分〜20分ほど置き、味見をしてスパイシーな香りがついたらパックを取り出す。

 

美味しく作るポイント

浸す時間:長く浸しすぎると苦味や雑味が出てしまいます。

途中で味見をして、自分好みのタイミングで引き上げるのがコツです。

 

屠蘇散の入手:年末からドラッグストアやスーパーのレジ横、お酒売り場などで販売されていますね。

 

これで、お酒が飲めなくても、伝統的な香りを楽しみながら健康を願うことができます。

 

ハーブ好きな私としては、屠蘇散も生薬なのでハーブの一種とも言えますから、

甘酒かリンゴジュースでお屠蘇を作ってみたいなと思いましたよ。

 

あなたも、ぜひ試してみてくださいね。

那覇の街角で見かける花たちが鮮やかでキレイ!ハイビスカスにブーゲンビリア、サンタンカ等

 

再び沖縄の那覇に19年ぶりに引っ越しで戻ってきて、約1ヶ月になります。

 

冬の間は、毎年、沖縄のマンスリーマンションに100日くらい住んでいましたが、やはり普通のマンションを借りて、住所も移して住むのは、自由度が違いますね^^

 

ベランダガーデニングができますし、好きなキッチン用品も使えて、幸せです^^

 

そして、今年も那覇の街角で、ハイビスカスやブーゲンビリア、サンタンカなどの鮮やかな花たちを見るたびに、嬉しくなります。

 

これは那覇の街角でよく見かける真っ赤なハイビスカスです^^

 

ブーゲンビリアの花も美しいです。

 

白いブーゲンビリアも咲いていました。

 

サンタンカの花もよく見かけます。

 

懐かしい沖縄の空気を感じて、夫と二人で、テクテクと散歩も楽しんでいます。

 

まだまだ、色々事務手続きなど残っていますが、少しずつ、南国の沖縄ライフを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

卵焼き器(サーモス デュラブルシリーズ 玉子焼きフライパン)を買ったので卵焼きを練習中だけど・・

 

長年生きてきましたが、実は、卵焼き器を買うのは、今回が生まれて初めてです。

 

いつも普通のフライパンで代用していました。

 

それで十分だと思っていましたが、那覇に引っ越したのを機会に、色々と気に入ったものを買うことにしたんです。

 

引っ越したマンションがIHだったので、今まで使っていたガラスの鍋が使えなくなったからというのもあります。

 

鍋は、マルチポットを買って毎日、お味噌汁やお湯を沸かしたり、肉を焼いたりと活躍中です。

 

そしてフライパンの代わりに買ったのが、↓サーモス デュラブルシリーズ 玉子焼きフライパン (卵焼き器)です。

 

 

 

想像以上に使いやすくて、とっても気に入っています^^

油なしで卵焼きを作っても、くっつかずに綺麗に仕上がってくれます。

 

使った後も、サッと水で洗うだけで汚れも落ちるので、喜んでいます。

 

昨日も卵焼きだけでなく、ポークを焼いたり、エビを温めたりと活躍していました^^

 

卵焼きは、1日おきに練習しています。

 

最初は、四角いオムレツみたいなのができていましたが、最近がちゃんと薄い層もできてふっくらと卵焼きっぽくなっています。

 

まぁ、とき方が今一歩で白身が少し残ったりしていますが、夫も美味しいと喜んでいました。

 

美味しい卵焼きとコープ沖縄のポークでポーク卵も作って楽しんでいます。

#最近作りたいと思った料理は、沖縄定番のポーク卵おにぎりだけど・・無理な理由と代わりに!

 

コープ沖縄のポークを選ぶ理由は以下の日記記事でどうぞ