青じそが復活?&再びモーイを買ってみた
那覇のベランダ物語の今日の主人公は、青じそちゃんです。
一時期は、色褪せて、大きくならず、消えゆくばかりと思われていた青じそちゃんです。
しかし最近、ほんの少しだけ、緑色が濃くなって、大きくなりかけている葉っぱも出てきました。
これは、もしかすると復活の兆しかもと、喜んでいます。
日当たりが良すぎるようだったので、西から東側に移動させたのが良かったかも。
午後からは、日陰になるんです。
まだまだ色褪せていて、育っていない葉っぱも多いですが、もしかすると全員復活する可能性もありそうと期待しています。
買ったセットの容器が、なんとなく、よれっとしてきていますが、このまま様子を見たいと思います。
そして昨日は、再びスーパーで、モーイを買いました
今回のモーイは、1kgもあり、298円(税抜価格)と前回より安かったです。
沖縄の夏野菜モーイは、きゅうりと冬瓜の代わりに使える、瓜科の野菜です。
もっと詳しくは、以下の記事でどうぞ。
今回も、半分は、塩麹漬けにしました。
そして残り半分は、夫用に煮ました^^
今回も夫が好きなごま味噌和えです。今回は、枝豆を入れましたよ。(前回はインゲン)
今回も切り昆布も入れています。
美味しいと喜んで食べてくれたので、ほっとしています^^
唯一、夫が食べることができる、瓜科の野菜です。
昨日は、白い雲がない、青空の那覇でした。
なんか、日増しに、空の青さが濃くなっている気がする、那覇です。
今日の那覇の天気予報は、晴れ
最低気温27度、最高気温34度
真夏日です。
あなたにとって、爽やかな1日となりますように・・・







