切り干し大根としめじの醤油麹和えが美味しい!香りもOK

私は、切り干し大根が大好きです。

毎日食べても飽きないくらい好きなのですが・・・

夫が、切り干し大根を煮た匂い(加熱した匂い)も苦手なのです。

元々、大根自体が苦手なようです。

 

だから、今までは、切り干し大根の浅漬けを作って、一人でコソコソと食べていましたよ。

 

しかし先日、北海道産の切り干し大根を買ったのです。

よく見ると、いつも買う九州産(熊本産や宮崎産など色々)の切り干し大根に比べて色白なのです。

 

もう全て料理したので、写真を見せることができないのですが、色白の切り干し大根なのです。

 

過去に私がいつも買っていた切り干し大根は、ちょっと茶色で濃厚な香りがしていました。

それはそれで、私にとって、とても良い香りだったんですが、夫には不評だったんです。

 

しかし、今回、色白ちゃんの切り干し大根は、香りもかなり薄いのです。

 

もしかして、換気扇を大にして茹でれば、夫も気にならずに良いかもしれないと思い、茹でてみました。

すると、やはり香りがあまりしないので、気にならなかったようです。

 

一緒にしめじと揚げ、そして本味醂も入れて茹でましたよ。

醤油は加熱すると、夫が苦しむので、入れていません。

 

ただ醤油味にしたかったので、容器に入れた後に醤油麹を少し加えて、混ぜ合わせました。

すると、予想以上に美味しい「切り干し大根としめじの醤油麹和え」が出来ました^^

喜んで食べながら、念の為、「切り干し大根だけど食べてみる?」と夫に聞きました。

 

頷きながら、恐る恐る食べていたようですが、匂いも気にならずに、食べることができていました。

 

良かった。

 

夫に、また1つ、食べることができる食材が増えました!

 

まぁ、ほんの少しですが、しめじや揚げばかり食べているようですが、それでも少しは切り干し大根の出汁が出ていますからね。

健康に良いはずです。

 

夫が食べることができた、匂いが少ない切り干し大根は、リピート購入することに決定です。

とても嬉しいです。

 

夫は、以前も少し書きましたが、長期入院時に治療で投与された薬の副作用なのか、食べることができる食材が大幅に減って匂いにも敏感になっています。

 

まぁ、そのせいで、菓子パンばかり食べるようになって更に腸内環境が悪化したのも関係あると思います。

腸活、大事です。

 

夫は、カレーの匂い、コーヒーの匂い、煮付けの匂い、揚げ物の匂い、ネギやニンニクの匂いなど、苦手のようです。

食べ物ではないですが、香水の匂い、タバコの匂い、香り付き洗剤の匂いなども苦手とのこと。

苦しくなって吐き気がしてくるそうです。

 

ハーブは少しならOKですが、精油になると濃すぎるので、苦手のようです。

ハーブが大丈夫で良かったと、ハーブ大好きな私は、喜んでいます。

 

それに、私は、カレー大好きですし、煮付けも、揚げ物も、ネギもニンニクも大好きなのです。

だから、どうしても食べたいときは、お惣菜で、自分の分だけ買って食べることはあります。

しかし食べると私から匂いがするので、できるだけ離れるようにしていますが、気まずい思いはします・・

 

因みにカレーは、加熱せずに作る手作りカレーソースなら、香りも軽微なので、夫も少しだけ食べることができるようになっています。

 

今回も切り干し大根が成功したので、少しずつ、他の匂いがする食材や料理も、実験してみたいと思います。

 

可能性は無限大!と言いながら、一歩ずつ、健康寿命を伸ばすためにも、料理実験を続けたいなぁと思います。

 

今日の那覇の天気は、曇り時々雨の予報です。

最低気温23度、最高気温27度

また、梅雨に戻りそうかも?

 

あなたにとって、最幸の1日となりますように・・・