サントリー・ドライ・ジン・エクストラ / ギブソン・ドライ・ジン | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

 

 「♪ジンジンジンジン、サントリージーン」というロックンロールのフレーズに乗せた小気味の良いCMが懐かしいですね。巨匠小林亜星さんの手による有名なフレーズですが、まあ、お酒のCMソングは秀逸なものが本当に多いです。

 

 当時のサントリー・ジンの丸っこいボトルや派手なラベルのデザインが好きで、復刻してくれないかなと密かに待ち望んでいるのですが。

 

 

 「翠sui」が発売されたことで、このエクストラ・ジンの需要はどういうところにあるのかなと思いますが、専らカクテルベースとして使われることが多いんですかね。

 クセが無く若干薄いかなと言う感じがするものですから、やはりカクテル用なんですかね。しかしコスパを考えたら、これ以上ないほどの味で、やはりサントリーなんだなと納得。

 

 

 ゴードン・ジンを買ったつもりが、家に帰ってよく見たら「ギブソン・ジン」、、、歳なんですかね、、、。

 

 

 メーカーはフランスですが、イギリスに工場がありそこで蒸留しているそうです。本国フランスでは3割のシェアがあって、世界数十か国で飲まれているスタンダートなジンなんだそうです。

 

 

 フランスのジンかァ、、、なんて半分白けた気持ちで飲んでみると、シンプルな味わいながらもこれが案外旨い。ボクのジンの飲み方はジン・リッキーかオンザロックですが、このギブソンはジン・リッキーの方がボクには合っています。しかしロックでも結構おいしくて、ジンに含まれる様々なフレーバーを楽しむのが好きなのですが、シンプルな分はっきりとしたフレーバーを感じられるのが良かったです。

 何しろ安いのが良い!