レシピに著作権はないけど、大切にしているから悲しくなった話。 | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり
ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。

 

たくさんの方にご連絡いただいたのですが

 

昨日クックパッドニュースに

ちくわぶカヌレが掲載されました。

 

 

 

 

ちくわぶカヌレは

私が4年前に考案したレシピで

「マツコの知らない世界」に出演した際

マツコさんに「これ、おいしいよ♪」と褒めていただいたレシピです。

 

 

 

 

今回掲載されたのは

私のレシピではなく

まったくそっくりなレシピでした。

 

実は何度か同じことがあったのですが、

今回はひたすら悲しくなりました。

 

私はクックパッドに、ちくわぶカヌレのレシピを掲載していて、

クックパッドのおやつの本にも取り上げていただいたのです。

 

 

 

 

それなのに、別の方のそっくりなレシピを載せるとは。。。

 

また、その方はクックパッドアンバサダーという事でした。

 

レシピには著作権がないので

意味がないのは分かっているのですが、

私の代表作とも言えるレシピなので、本当に悲しかったです。

 

私は、たくさんの方にちくわぶを美味しく食べてもらいたいので

基本的にレシピは無料公開しています。

 

作ってもらいたいですし

食べてもらいたいです。

 

でも、それを自分のレシピとして出すのは

やっぱり良い気持ちがしません。。。

 

ユーチューブやTwitterに

作ってくださった方が載せたりするのは

逆に嬉しいですし、ちゃんと私のレシピを参考にしましたと

書いてくださっている方も多いです。

 

以前、Twitterで紀文の中の人が

ちくわぶカヌレを作ってアップした際も

正直モヤモヤしました。

 

レシピに著作権はないですし

訴えるとかそういうことではないのですが

私にとって転機になったレシピなので

横取りされるのはつらいです。

 

意味ないことですが商標登録をするとか

何か対策を取りたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをくださいね。

 

クックパッドには連絡しようと思います。

 

みけちゃん見習って、笑顔で過ごしたいものですね♪

 

 

Twitter @maruyamatenchou

 

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖ねこ商 まるやま商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」