アリオの「五丈原」 | 札幌発好きなもの日記

札幌発好きなもの日記

札幌に住む主婦が、面白いもの、好きなものをいろいろ紹介します

ラーメンで有名な「五丈原 」に行って見たいと思っていましたが、月寒のカウボーイの近くで偶然お店を見つけたので、この秋に行ってみたところ、暖簾はかかっているものの、ラーメンの匂いだけで、お店はやっていなくてがっかりして帰ってきました。


先日アリオに行った時に見つけて、入りたかったのですが、あまりにも並んでいるので断念しました。

昨日はお昼過ぎにいきましたが、アリオの中を見学して時間を少しずらしたので入る事が出来ました。






窓際に座りましたが、丁度サッポロビールのレンガの建物が美しくみえました。








注文したのは、醤油味と味噌味です。

見た目には区別がつきませんが。


私はラーメンに詳しくないのですが、上品で優しい、繊細な味だと感じました。

チャーシューがとても柔らかいのも特徴です。

どちらかと言うと女性に好まれる味で、体を使う仕事をなさっている方などにはもう少し濃い味の方が合っているかも知れません。


帰りがけにお店の方に聞いて見たことろ、やはり、月寒の「五丈原」では仕込みだけをしているとの事でした。



「アリオ」の中では子供向けのイベントが行われていて、赤いツリーが華やかでした。





後から気付いたのですが、「五丈原」はトン塩味が売り物だったらしいですね。

またまた宿題が出来てしまいました。


「五丈原」 本店 札幌市中央区南7条西8丁目 TEL 561-3656 AM11:00~AM2:00 

           火曜定休


       アリオ札幌店 札幌市東区北7条東9丁目2-20 TEL 742-0311 AM10:00~PM10:00 

                 無休