【Staff monthly blog】姨捨の棚田 | 千曲中央病院Blog

千曲中央病院Blog

千曲中央病院スタッフによる日々の出来事

先日、家の近くにある姨捨の棚田を通りました。

田植えが終わって、のどかな風景をパチリ。

 

棚田は、お米づくりのほか、農地を守るとともに、CMのロケ地で有名になった場所もあり、美しい風景から観光地としても人気を集めているスポットです。

棚田米は、大変美味しいと言われていますが、その秘密は?

1.棚田は日光がよく当たる。

2.棚田は湧水などを使うため、ミネラルを含み、水が美味しい。

3.棚田は昼夜の気温差が大きいため、美味しくなる。

4.棚田は天日干しのため、美味しくなる。

 

棚田は、田植え、稲刈り、はぜかけ、天日干し、脱穀などほとんどが大変な手作業です。

1枚1枚の田んぼ、1株1株の稲のため、農家の方々が本当に丁寧に、手間暇を惜しまず育てています。

 

私たち、看護部も患者さんや家族が住み慣れた地域で、健康で笑顔で暮らせるよう、1人1人にしっかりと向き合い、また丁寧な看護に努めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

A.H.