3000坪の土地に20部屋の家の畳は・・・。 | 運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

福岡県筑後市ちっごの緑に囲まれた波動の高い和空間にて、個人カウンセリング、サロン運営アドバイスを展開中。

150年続く、畳屋の女房、ゆみこです。


今日は私の仕事で大阪から8時過ぎの新幹線で

戻りました。


(私の裏の顔は、こちらのブログをどうぞ 。)


さて、戻ったら、ビジネスパートナーでもあり、

個人的に家業のサポートもしている弓削製茶さんの

「紅葉の邸宅で煎茶会」イベントに直行ー!


写真


会場は小高い山が自分の敷地という3000坪の庭?

の持ち主。

建設会社の社長宅。



趣味と実益と道楽?を兼ねた

家の広さは、部屋数20部屋。


それも、ひとつ、ひとつが広いのです。


嬉しいことに玄関あがったら、(格子戸があるのですが)

2間の引き戸の玄関先は、3畳ほどの畳。

それも、七島畳(しっとうたたみ)。


この畳の材料のイ草を使う方は

かなりイ草について、詳しくないと使用しないですね。


水にも強いので、うちでは、1Fの水回りに使っています。


よれた感じの風合いがなんともいい感じなんですね。


そんな感じですから、木材もふんだんに檜が使われていたり、

素材が違う~。



20室のかなりに畳が使われてました。


まるで、湯布院の老舗旅館に来た感じ。


紅葉の色づきを眺めながら、

煎茶の入れ方をおそわりつつ、

美味しい和菓子と手作りのお漬物・・・。



贅沢な時間です。


「和」の世界をモダンに取り入れた建築でした。

古さの中に新しさを入れる。


そんな生活は最高の贅沢ですね。


ワンちゃんの部屋が6帖くらいの冷暖房つき・・叫び


人間より贅沢なくらし~。