何の進路がいちばん!? | 運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

福岡県筑後市ちっごの緑に囲まれた波動の高い和空間にて、個人カウンセリング、サロン運営アドバイスを展開中。

こんにちは。


チカモトです。


もうすぐ、国立大学の2次試験です。


友人である息子さんの志望校をどこに絞るか


の話を聞いていて、


好きな事を優先して選ぶのか、


将来の就職を見据えて選ぶのか、


ゆれる選択の話を聞きました。


受験生は、悩みますよね。




そういえば、大学の頃、


東大生だった、友人に


「なんで、東大なの?」


って聞いたら、習ってみたい教授が、


東大で教えてあったから、東大を受験した。


と言ってました。



「・・・・・ふ~ん。」  ガーン(そんなこと、言ってみた~い)



進路の選択って、色んな考え方がありますね。


私は、たまたま 走る事が得意だったので、


周囲の先生は、体育大学。と勝手に決められていました。


就職の事や田舎から出て行くので、


女子大の単科大で、恩師の後輩が教授をしているから


東京でも安心だろうなんて、


結構、先生主導でした。


私は、東京に出てみたいのが、一番だったかな~。



本当は、進みたい大学は、他にありましたし、


推薦で、と声も描けてもらっていたけど、


そこに、行きたいって言えませんでした。




ただ、何十年も過ぎると、


何が良かったかは


よく、わからない事が多いと言う事。



いえることは、今の現状を


めいいっぱい、生きることでしょうか。


過去は、変えられないし、


全ては、今の自分に繋がることですから、


全て、良かったと。



最近、自分達世代の子どもさんが


進路を決める時期にさしかかり、


思うのは、進んだ道は、全てベストと


言う気持ちで送り出して欲しいな。と。



色々ありかもしれませんし、色々なければ


人生では、ないし、


いいことも、わるいことも


学びになるのが、


若い方々の特権で


親は、信じて、見守ることぐらいしか


できないのかもしれません。



子育ては、自立するためを目的にしているわけ


ですから、


最後は、「大丈夫。」とだけ


言ってあげたいですね。




たまに、子育て相談カウンセリングもやってます。ラブラブ



筑後市癒し空間

Japaneseセラピー和美(なごみ)

福岡県筑後市志481

TEL 0942-52-3448