体験から学び取る | 運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

運気アップで笑顔を引き寄せる波動畳グッズ

福岡県筑後市ちっごの緑に囲まれた波動の高い和空間にて、個人カウンセリング、サロン運営アドバイスを展開中。

昨日、友達と息子さんが


うちに一緒に寄ってくれました。


小学校の頃から知っているその息子さんは、


今年から、大学生ということで、


時のたつ、速さを感じます。



その子は、兄妹で全寮制の高校に


進んだおかげで、


親に感謝する気持ちを持てるように


なったそうです。(こっそり、お母さんが感謝メールを


見せてくれました)



少し遠くの学校で、寮生活なんて 大変だっただろう


けど、サッカー部も最後まで続けて一回り、


大きくなって、思い切ってよかったね~。


と、話してました。



私も大学1年の時、寮生活を経験したことがあります。


随分、昔の話ですが、


なんたって、体育大学の寮生活でしたから、


相当、厳しかったこと今でも


しっかり、覚えています。





点呼の言葉まで。


21時半になると寮長が、各部屋を


回ってきます。



三つ指ついて、正座して



「こんばんは!お洗濯物、失礼させていただいたいます!


(部屋に洗濯物干したままの状態ですいませんということ)



103室、総員3名。なお吉野さん、クラブ門限遅刻願いのため


失礼させていただいております!現在員2名、異常ございません!


ごくろうさまでした!おやすみなさいませ!」



って、こんな感じ。を元気よくスラスラと。


先輩に話しかけるときは、


「お仕事中、失礼いたします。よろしいですか?~」


研究室から退室するときは、


「失礼いたしました。」



とにかく、丁寧語と敬語のオンパレード。


お蔭様で、就職して言葉遣いには困ることなく


考えるより、身体を動かすこと。


つべこべいわない、体育系は、


就職では、大変喜ばれました。




若い頃、身体で覚えることや団体生活を


体験しておくと、後でとっても楽です。



今、シューカツ(就職活動)が大変ですが、


成績より、社会性やコミュニケーション力が


より求められる部分もあると思います。



コミュニテイーの中に溶け込める環境が


自然とあれば、色んな力がついてくるし、


結果、生きる力にもつながっていくと思います。


若い頃の体験は、とても貴重なものです。






ちょっぴり、ヤンキー気味だった、友人の娘さんも


寮生活と太鼓部の活動で、成長しているとのこと。



うれしい、報告を聞きました。


変る機会に恵まれることは、財産ですね。





筑後市癒しの空間、

Japaneseセラピー和美(なごみ)

筑後市志481

TEL 0942-52-3448