0歳児 4月子どもの様子 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪



こんにちは、唐人町あけぼの保育園です🎶

今回は、0歳児の保育園での活動の様子

をお届けしていきます☘️





初めての保育園で、入園当初はお父さん・お母さんと離れるのが不安で涙を見せていた子どもたち👶

保護者の方も「大丈夫かな?」「元気にしてるかな?」と不安だったことと思います。

そんな子ども達も、毎日保育者とたくさん触れ合い一緒に過ごしながら『ここは安心だな、心地良いな♡』と思い始めてくれているようで、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました🥰















抱っこを求めて保育者に手を伸ばしたり、おもしろそうな玩具に触れてみたり、保育室をハイハイやずり這いで移動したりと、お気に入りの場所を見つけて過ごしています✨

またお友達の様子も気になりじっと見つめたり、「あー!うー!」と喃語で話したり触れたりして楽しそうに遊ぶ姿も見られます🫧


鏡に🪞映る自分の姿とにらめっこしながら興味津々です😆








天気が良い日にはお散歩に出かけて、外気浴も楽しみます♪

ぽかぽか陽気の中、やさしい春風を感じて気持ちよさそうにしている子どもたち🩷

五感への刺激もあり、保育室とはまた違った楽しさ・心地よさがありますね🌷😌























たくさん遊んだあとは・・・・

ミルクを飲んだり🍼

離乳食をお腹いっぱい食べて🍚🍴

「おやすみなさ〜い💤」































気持ちよさそうにぐっすり眠っています🥱





安心が遊びへの意欲につながる乳児期✨

一人ひとりの発達段階に合わせながら環境を整え、愛情たっぷりの家庭のような安心できる場所、安心できる保育者でありたいと思っています☺️



これからも唐人町あけぼの保育園が子ども達にとって、より居心地の良い場所になるように職員一同力を尽くしてまいります。

最後までご覧頂きありがとうございます🍀

また次回の更新もお楽しみに🎵




インスタにも掲載していますので、ぜひご覧下さい😊🎶