節分の集い&1〜2月生まれ誕生会 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪

<👹節分の集い&1.2月生まれの誕生会🎂>


今日は、朝から玄関や保育室に節分の飾りを付けていたので、

子どもたちが登園してくるたびに、「鬼さんだ〜👹びっくりマークびっくりマーク」っと

元気な声が聞こえてきましたニコニコ気づき



「今日は鬼来るかなはてなマークはてなマーク」となんだかいつもよりソワソワ歩くスター

まずは、子どもたちが制作で作った鬼のお面をそれぞれ被って

全員で集合写真を撮りましたカメラ



ここで簡単に各クラスの制作をご紹介します🎵


〜0歳児〜

花紙をギュッと手のひらで丸めてクシュクシュにしてペタッと

貼りましたルンルン


〜1.2歳児〜

同じように丸めた花紙を貼り、顔のパーツも自分で貼って

色々な表情の鬼に仕上がりました👹✨


どのクラスも色鮮やかな可愛い鬼に仕上がりました🤗💕


1.2月生まれの誕生会では、3名のお友だちがお誕生日を迎え

ました🎂✨冠を被って、首にはミッフィーのメダルのプレゼント🎖️

をもらって嬉しそうな子どもたちでしたうさぎのぬいぐるみ



園長先生のお話では、いろいろな色の鬼がいる事を

絵を見ながら教えてもらったりルンルン



手袋シアターでは、鬼のパンツや豆まきの歌を🧤

みんなで歌いました音符

朝の会や帰りの会で練習していたので「強いぞ〜!!!!」の

歌詞のところ等上手に振り付きで踊っていました拍手



そして“節分とは...”という内容のカードシアターを通して

より子どもたちに節分の事をわかりやすく伝えました気づき



次は、お楽しみの豆まきです🫘

最初は、部屋に貼ってあるイラストや👹鬼の風船🎈向かって

投げる練習🎵



「おに外〜びっくりマーク福はうちびっくりマーク」と元気な掛け声の中...




ギャ〜ァ大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣きピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ




最初は楽しんで練習に夢中の子どもたちでしたが、、、

鬼に👹気づくとこの表情の子どもたち大泣き💦💦泣

先生に抱きついて守ってもらったり〜飛び出すハート


「来ないでよびっくりマーク」と必死に逃げ回わったり〜うずまき






実際に鬼👹がくると、投げるより逃げ回るのに必死な

子どもたちでしたが、怖い鬼にも立ち向かい

また1つ成長した子どもたちあしあとキラキラ

今日は頑張った子どもたちをお家で🏠たくさん褒めてあげて

くださいウインク飛び出すハート


鬼と戦った後は、お楽しみのスペシャルランチ🍙

給食の先生が栄養面をしっかり考えてくださり、色とりどりで

可愛いですねラブ🩷



そんなランチの姿をご覧下さい╰(*´︶`*)╯♡

        〜0歳児〜






          

         〜1.2歳児〜












「美味しい〜😋」「怖かったね〜えーん」等、今日の出来事を先生や

お友達と話しながらランチを楽しんでいる子どもたちでしたウインクルンルン


これからもたくさんの行事を通して、心と体を強くして

子どもたちが豊かな経験ができるように努めて行きますキラキラ


次回のひな祭りの集いもお楽しみに🤗{emoji:084_char3.png.ラブラブ}