つぼみ組(一月の様子) | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪


こんにちは♪唐人町あけぼの保育園です🐾
2024年もよろしくお願い致します🐉



本日は、0歳児(つぼみ組)さんの様子をお届けします🌱
ぜひ最後までご覧下さい🎶

鳥飼神社にて新年のご挨拶⛩️

全員で一緒に初めての神社にお参りに行きました♪
神社に着いたらまずは手を水で清める所から、
行いました。1人ずつ保育者と一緒に行い、冷たい
水の感覚にも触れながら清めていきました😌





初めてする手水舎や神社の建物などにも興味津々で、

周りを見渡しながら楽しんでいました😆🎶



その後は、1人ずつ保育者に抱っこして手伝ってもらい

ながらお賽銭を賽銭箱に入れました☺︎










大きいお賽銭箱の中に何が入ってるんだろう~⁇👀と

興味津々でちらっと覗きながら楽しく行いました😆✨


大きい鐘を鳴らした後、手をパンパンと合わせてお祈り

しました😌🙏









大きい鐘が鳴る音に不思議そうに見上げながら、
鐘の音を楽しんでいました🔔♪


保育者の真似をしながら、手をパンパンと合わせたり、
お辞儀をしたりと初めてのお正月の行事に親しむ
つぼみ組さんでした😊💕



制作(招き猫)
今回の制作は、手形スタンプをして招き猫を制作しまし
た🤗✨

何をするんだろう〜⁇と興味津々です😆




絵の具を筆で手につけていきます♪

手についた絵の具の感触が気になり、何度もにぎにぎ

したり、逆の手で触ったりして確かめています(^^)🎶




そしてその後は、画用紙に手形をペタッとつけていき

ます🖐🏻✨






筆で絵の具を塗られる感触や、手につく感覚を不思議そ

うに見つめたりしながら、画用紙に手形のスタンプをし

ていきましたニコニコ



お友達が制作している様子が気になり、ちらっと様子

を見に👀😆



最近では、他児への興味もより高まりオモチャで遊んで

いる姿を見て自分も一緒にしようとしたり、何をしてい

るんだろう〜と気になって見に来ることも増えました😆



手形スタンプが終わり、保育者が「お手てキレイにしよ

うね〜✨」と伝えて手拭きシートを渡すと自ら手を拭く

姿もあり、成長を感じられる一面も👀‼︎




その後は保育者にキレイに拭き取ってもらい、楽しく

手形スタンプをする事が出来ました☺️💕




今回は、鳥飼神社へ行く様子と制作の様子をお届けし

ました♪次回の更新もお楽しみに〜💌🎀

また、インスタでも子どもたちの様子を配信しています

のでぜひご覧下さい💛


インスタグラム↓↓