1月 1・2歳児の様子 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪

こんにちは!唐人町あけぼの保育園ですうさぎのぬいぐるみ


新年あけましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願い致します。


今月は初詣に行ったり、お正月ならではの遊びを楽しみましたよダルマ

今回は1・2歳児クラスの様子をお届けします!



​初詣

年が明けた為、みんなで鳥飼八幡宮まで初詣に行ってきました神社


お友だちと同じくらいの高さの賽銭箱にお金を入れたあとは…



鈴を鳴らして…



保育者の真似をして手を合わせてお参り上手に出来ました✨

どんなことを神様に伝えているのでしょうか…おやすみハート

お辞儀がとても上手なお友だちもいましたよキラキラ


そしてお参りが終わった後はみんなで集合写真も撮りましたよカメラハッ


「今年も元気に過ごせますようにクローバー





かるたあそび

お正月ということでかるたあそびに挑戦しました!

まずは保育者から各グループごと説明を聞いて…

ゲームスタートです音符


桃組(1歳児)さんカードをとることが出来ましたニコニコ気づき



こちらのグループは桜組(2歳児)さん!いい勝負ですねキラキラ


終わった後は絵あわせ楽しみましたよにっこり花


終わった後はまだ「まだしたい!!」と口にするお友だちも!!

楽しめたようでよかったですニコニコ気づき

また機会があればかるた遊びを取り入れたいと思います音符



​制作

今年の干支は「辰」という事で書き初め風の制作を行いました龍


辰の顔はシールを貼って…



体の部分は自由に筆を走らせましたむらさき音符





個性豊かな書き初め風の辰が完成しましたよ✨



今回は1・2歳児クラスの様子をお届けしました。

今月は他にもお正月の遊びとして、福笑い遊びやコマと凧の制作をし実際に保育園や公園で遊ぶ予定です!!

今後も行事や季節ならではの遊びを楽しみたいと思いますハート


次回の配信もお楽しみにバイバイ