12月 1、2歳児 うどん作り | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪


 こんにちは。12月もあっという間に終わろうとしていますね。 

今月は、みんなで年越しそばの代わりに年越しうどんを作りました富士山



まずは、先生からうどんの作り方の説明です。

みんな興味津々で聞いていましたよキラキラ





さぁ説明のあとはみんなでうどん作りスタートです!

子どもたちの様子は、年齢別に紹介していきますねウインク花




0歳児


0歳児さんは、直接触るのを嫌がったり、口に入れてしまったりすることを考慮して、袋に入れて触ってみました照れ

どの子も嫌がることなく意欲的に触って楽しんでいましたよ拍手キラキラ













慣れてきたら先生に見守られる中で、生地を直接触って遊ぶことも出来ていましたキラキラ

ぷにぷにの感触が気になるようで指先でつついたり、ひっぱったりして楽しんでいましたよ爆笑







​1歳児


1歳児さんは、生地を直接触って行いました。

先生の真似をして、手のひらで一生懸命長く伸ばそうと頑張っていましたよルンルン

上手にうどんの麺はできたかな晴れ









できた麺はお皿の上へ。上手にたくさんできましたね拍手

どの子も指先の使い方が上手になり、自分で形を変えて楽しめるようになってきましたキラキラ

完成したうどんと一緒に記念撮影です笑




​2歳児


2歳児さんは足で踏む工程もあるため、別室でしました。

子どもたちは朝から「今日はうどんするんだよね!」と早くしたくてワクワクニコニコ音譜

始まるとすごく楽しそうにやっていましたよスター

日頃から粘土遊びをして慣れているからか、手のひらを上手に使って麺のような細長い形を作っていました!


待ちきれずに「あーん。」と食べようとする姿も!

かわいいですね笑







見てください!こんなに長く作れるようになりました!

とっても上手ですね拍手拍手キラキラ



次は、いよいよ足で踏む工程です!
1人一つずつやってみましたキラキラ
手と違って足で踏むのはみんな初めて!!
ふわふわの感触と足の裏に感じる冷たさに「つめたい!」「これ楽しい!」と大はしゃぎでした爆笑
でも、先生との「優しく踏んでね」の約束を守って踏み方はみんな優しかったですピンクハート






こんなに生地が平たくなりました!

いいコシがでていることでしょう照れキラキラ



「できたよ〜!」と生地を嬉しそうに見せてくれましたラーメン



この作ったうどんは午後のおやつでおいしくいただきましたチューラブラブ

みんなすごい食べっぷりで2回、3回とおかわりしていましたよナイフとフォーク



0歳児さん、とってもいいお顔で食べていますね!

みんなの表情からおいしさが伝わってきます照れラブラブ









1歳児さん、2歳児さんにもうどんは大人気!!

自分たちで作ったうどんだと、よりおいしく感じたのかな?おねがいキラキラ




















きれいに完食!!(全部で4杯食べましたびっくり)




いかがでしたか??

今回のうどん作りで、自分で作って食べるといういい経験ができましたキラキラ

早めの年越しうどん、これでいい年を迎える事ができそうですねおねがい

保護者の皆さま、お家でぜひこのことを子どもたちとお話ししてみてくださいね目音譜