幻想的な夜の海 | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

昨日ビーチに行ったら、なにやら得体の知れないピンクがかったような茶色いものが。

何だろね?って旦那と言ってたら、何人かが、Coral spawn だとかそうじゃないとか…。

Coral spawn = サンゴの産卵でいいのかしら?

もしそうなら、この辺りにサンゴなんてないから、QLDの北の方からやってきたのかな?




そして、その日の夜。

友達がFacebookに、青く光る海水を投稿。


Bioluminescence


こんな英語、初めて聞いた(笑)

日本語では、生物発光と言うらしい。

で、この生物発光があまりにも美しかったので、旦那に見に行ってもらう事に。

本当は私も見に行きたかったけど、その時、真夜中。
子供たちも寝てたので、私はお留守番。

旦那に写真と動画を撮ってきてもらいました。


何もしないと、この状態。


そこに、水しぶきをたてると・・・




これはぜひ、動画を見てほしい!

なんて幻想的なのキラキラキラキラキラキラ

こんなの、見たことない!
旦那も初めてみたって!

こんな事なら、子供たちも起こして見に行けばよかった!

次の日、子供たちも見たいって言うから、夜、一応見に行ったけど、この現象は残念ながら起こらず。

昼間みた、茶色いものが関係あるんじゃないかと思うんだけど。

海流でこの茶色いものも流されて行ったから、翌日はこの現象が起こらなかったんじゃないかと。

こう言う、一生に一度見れるか見れないか、くらい稀なものは、子供たちが寝ていようと、起こしてでも見せてあげたい!

と、旦那と決めた夜でした。