【比較】前の家と今の家 〜外観編〜 | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

今日は、2023年2月23日。



223 223



何だか縁起が良い気がするのは、私だけ?


そして今日は天皇の誕生日なんだってね。

昨日母から聞いて初めて知ったわ。






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと






今日は久しぶりにお家の事。


義両親の家が売れたタイミングで、建ち終わった、わが家。


今、賃貸の家を借りるのはなかなか大変で、おまけに、義母は絶対古い家には住みたくない人なので、とりあえず、うちの新築に、義両親が住んでます。

私たちは、賃貸の家よ凝視


相場よりかは安いけど、家賃はもらってます。


そりゃあうちにお金があるんだったら、家賃もらわないけど、うちも賃貸の家の家賃払わないといけないし。


で、今回建てた家、実は、前回建てた家の隣の隣の土地。

土地のサイズは一緒だから、少ーしキッチンの作りや他の所を変更したくらいで、ほぼ同じ作り。

約2年前に家を建てた時に比べて、今回、

建築費用 約4割増し魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
工事期間 10ヶ月(前回は5ヶ月)
工事期間が長かったのは、トレイディ待ちが多かった為。

2軒隣に同じ家を建てるから、全く同じに見えないように、ブリックの色なんかを変更。

前の家


今の家




前の家:サイド

夜はこんな感じ。

今の家:サイド

前の家
①真ん中がフェイクリバー(見た目重視)
②外壁がColorbond。それにより、軒なし
③ライトあり
④洗濯物干しがフェンス側

今の家
①全てコンクリート(実用的)
②外壁がブリック。それにより、軒あり
③ライトなし
④洗濯物干しが壁側


①サイドアクセス
田舎で家を建てる場合、いずれ売りに出す事を考えると、これがあった方がポイント高し。
前の家は、見た目重視で作ったけど、フェイクリバーがあると、キャラバンやボートがとめづらいみたいで、新しいオーナー、コンクリートで埋めてた爆笑
ちなみにうちにはキャラバンもボートもありません。

いつも家を売ってもらってる不動産屋さん(友達)は、新しい家のサイドアクセスを見て、

「Too much concrete!!」

だって爆笑
ホンっと、いつも何にでもいちゃもんつけたがるんだから。


②外壁
旦那が、ずっとColorbond の家を建てたいって言ってたから、前の家の半分をColorbond にする事に。
個人的には、見た目は好きなんだけど、実用的ではないかな。
まず、軒がないから、雨がすぐ吹き込んでくる!おまけに、日差しもすごい差し込んでくる。
更に、ホースリールを取り付けるのに、旦那、苦労してました。ブリックに取り付ける方が簡単。
そして、ブリックに比べて、傷が目立つ。

という事で、もう二度と外壁にColorbond は使わないでしょう(笑)
再度言うけど、見た目は好きなのよ。


③ライト
夜、ライトを付けると、本当にきれいなの。
当初は自分たちが住む予定だったから、ライトも付ける予定だったけど、住まない事になったので、ライトなし。
節約できる所は節約しないとね。



家の中の事も書こうと思ったんだけど、長くなったので、別記事にします。


何だか久しぶりにこんなに長い記事書いたかも。

あー疲れた(笑)