ラ・サンテ(La Santé) 【フレンチ・札幌】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


*訪問日:2016.12*

札幌での夕食となると、どうしてもお鮨屋さんが多くなってしまうのですが、今回の旅では以前お邪魔してとても美味しいと思った【ラ・サンテ】さん に再訪音譜

*La Santé*

移転前の店舗はちょっと不便なところにあったためタクシーで伺ったのですが、現店舗は最寄りの西28丁目駅から徒歩3~4分ととても便利になりました。

*店舗*
白を貴重とした温かみを感じる店内。
席数22席の小さなお店ですが、吹き抜けになっているため空間的には広く感じます。

*メニュー*
CP高めのコースの用意もありますが、今回もアラカルトで好き勝手オーダーすることにごはん





*アンリ・ビリオ グラン・クリュ ¥1,300*
シャンパーニュの後のワインは、料理に合わせてグラスでいただきました。
ただ、どれもこれも開けてから暫く経っているものばかりでしたので(シャンパーニュもシュワシュワ感ほぼなしうるうる。)、グラスシャンパンの後は何か適当なものをボトルで1本入れたほうが満足度が高かったような気がします。

*アミューズ*

アミューズの一品目は、江別産菊芋のスープ。
比較的さらりとしたスープで、何かの食材に似たような味だった気がするのですが、スッカリ忘れてしまいましたあせる

二品前は、ニシンのスモーブロー。
スモーブローとは、デンマーク発祥のオープンサンドのこと。
ホースラディッシュを添えたニシンのマリネは美味だったものの、ライ麦と雑穀を混ぜたパンがやや甘すぎるような気がしました。

*パン*
自家製パンと興部町にある【チーズ工房アドナイ】さんの発酵バター。

*サロマ産牡蠣とマッシュルームのフラン ¥1,800*
メニューにはフラン(洋風茶碗蒸し)と書かれてありますが、フランというより裏ごしした牡蠣をマッシュルームのペーストと合わせて固めたような、牡蠣感溢れる味わい。
上にのっているバターでソテーした牡蠣も、小粒ながら旨味がとても濃いです。
牡蠣を惜しげもなく使った贅沢なフランを、1人¥900でいただけるなんて信じられませんびっくり

*フランス産エスカルゴの熱々オーブン焼き ¥1,500*
ハワイで食べるエスカルゴとは、大きさが2~3倍も違う大ぶりのエスカルゴ。
エスカルゴそのものの味わいを楽しむべく、定番のニンニクをきかせたエスカルゴバターはなく、トマトが主体のあっさりとしたバターソースで仕上げてありました。
シェアするのではなく、1人一皿でも余裕で食べられた気がしますうふ♪

*羊肉のタジン ¥2,200*

前回の感動が未だに忘れられず、今回も最初のメインはタジンをチョイス。
羊のスネ肉に極太ソーセージ、北海道産の野菜を絶妙なスパイスで煮込んであります。
美味しいだけでなく2人でシェアしても十分すぎるボリュームがあり、こちらも¥2,200という驚愕のお値段にビックリです!!

*足寄・石田めん羊牧場の9ヶ月のラムの薪焼き ¥3,800*

トリを飾るのは、これを食べに来たと言っても過言ではない、石田めん羊牧場さんのラムの薪焼き。
右横に添えてあるスペアリブは、私には少し脂が強すぎて残してしまいましたが、薪の香りをまとった美しいロゼ色のロースは、とてもジューシーでフレッシュ感のある味わい。
お肉から溢れてくるのは旨味だけで、羊特有の臭みは一切感じられません。
さすがは石田めん羊牧場さんのラム!!
久しぶりにラム肉で感動しましたある方の作品復元

そして、こちらも主人とシェアしているため、画像の1人前が¥1,900。
都内では、これだけ上質なラムをいただくことすらなかなかできないというのに、冗談みたいにリーズナブルなのですから、札幌にお住まいの方が心底羨ましいです。

*カボスのパウンドケーキと札幌産菩提樹のハチミツのアイスクリーム ¥780*
甘いもの好きの主人は、ハーブティーとパウンドケーキのデセール。

私はチーズ3品と、デザートワインはボトルでの提供しかないということで、スペインの極甘のシェリー”ペドロ・ヒメネス”を。
チーズは一番下から”デリス・ド・ブルゴーニュ”、”コンテ 18ヶ月”、”モンドール”。
残念ながらチーズはどれもイマイチでした。
(チーズは、アピシウスさんでいただくものが一番好きですラブラブ

羊嫌いの方が羊を食べられるようになるとまでは言いませんが、改めてこちらの羊料理は素晴らしい美味しさだと思いましたラブラブ!
とは言え、脳みそからアキレス腱まで羊を丸ごと楽しめるこちらの”羊づくしのフルコース(1週間前までに要予約)”は、私にはまだちょっとハードルが高くて頼んだことがないのですがあはは
北海道ではジンギスカンだけでなく、こちらのようなCP抜群のフレンチでもとても美味しい羊をいただくことができますので、羊がお好きな方は是非一度行ってみてくださいオススメ


La Santé

住 所:北海道札幌市中央区北3条西27-2-16
電 話:011-612-9003
営業時間:月~金 18:00~22:30(L.O.21:00)
                  土・日・祝 12:00~15:00(L.O.13:30)
                                   18:00~22:30(L.O.21:00)
定休日:水曜、第2・3木曜
H P:http://la-sante.jp/