能作 錫製箸置 *結び* | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【購入日:2015.12】

創業98周年を迎える富山県高岡市の鋳物メーカー”能作(のうさく)”さんで、お正月に使いたくなるような箸置きを購入しました。

*箸置 結び ¥5,400*
デザインが好みだっただけでなく、錫は酸化しにくく抗菌性の高い素材なので、箸置きには最適だと思い即決。
(値段も良心的でしたしQueenly

また、この商品は錫100%で作られているためとても柔らかく、簡単に曲げることができます。
使用する際はこんな感じで軽く曲げると、お箸が安定して使い勝手が良くなるそうです。

今回私は自宅用に購入しましたが、水引の結び模様をモチーフにした縁起の良い形と値段の手頃さから、婚礼以外の御祝品、内祝の品としても重宝すると思いました。

ちなみに、能作さんの直営店は、都内にパレスホテル東京店、日本橋三越店、松屋銀座店の3店舗あり、

今回行った銀座松屋7Fにある店舗は、規模は小さいながらも箸置きだけでなく片口やぐい呑み、花器など、他にも魅力的な錫製品が数多く並んでいます。


能作

H P:http://www.nousaku.co.jp/