ラマイ 札幌中央店 【スープカレー・札幌】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.11】


食旅@札幌”初日のランチは 、札幌の代表的グルメの一つであるスープカレー。

*ラマイ 札幌中央店*

本当は別に行きたいお店があったのですが時間的に難しいと泣く泣く諦め、南4西10にほど近い月寒通り沿いあるこちらへ。

*店内*

12時過ぎとランチタイムのピーク時でしたが、”スープカレー店たぶん最大の広さ!”とHPに書いてある通り、席数が112席もあるため、10分も待たずに席に案内してもらうことができました。


カウンター席や2人用のテーブル席の他に、ボックスタイプのテーブル席が充実しているので、隣席を気にすること無くゆっくり食事を楽しむことができます。

*メニュー*
トッピングを追加したり辛さマシをしたりすると、ココイチのように会計が意外と高くなることが多いスープカレーですが、こちらは基本料金が割安に設定されているだけでなく、

ライスはS(150g)、M(300g)、L(450g)サイズまで同一料金でスープの大盛りも無料と、リーズナブルな値段でお腹いっぱいスープカレーを食べることができます。

*ビンタン ¥530*

インドネシアのビール”ビンタン”は、バドライト並の飲みやすさ。

*ポーク(スープ大盛り、10辛) ¥1,100*

”スープカレー=チキン野菜カレー”の私が、この日は珍しくポークをチョイス。
定番のチキンに続く、こちらの準定番メニューのようです。

ベースのスープは思っていたよりスパイス感は弱く、玉ねぎの甘みがきいています。
一応、辛さは無料の10辛にしましたが、激辛好きの私にとっては全く辛さを感じず。


ちなみに、有料の辛さ増しは”生唐辛子”で調整するため、「スープの味が変わってしまうかな?」と思い、テーブル上に置いてある”粉末のチリペッパー”は、「入れるとスープが粉っぽくなってしまうかな?」と思い、どちらも入れませんでした。


素揚げした野菜はインゲン、茄子、人参、カボチャ、蓮根、ピーマン。
その他にキャベツとうずらの卵も入っています。
メインの豚肉は角煮風の柔らかいバラ肉で、かなり大きめのサイズが4つも入っていました。


豚肉が食べ応えがあっただけでなくスープを大盛りにしたこともあり、ライスはSサイズでもかなりお腹いっぱいになりました。

*チキン ¥1,100(スープ大盛り、5辛)+ブヒッ(特選ブタしゃぶ肉) ¥270*

主人は定番のチキンにブヒッ(豚しゃぶ肉)をトッピング。
骨付きチキンはかなりパサついて、トッピングした豚しゃぶ肉も微妙だったとのこと。
珍しく、こちらのスープカレーはチキンよりもポークのほうが美味しい気がします。

値段が安い分、使っている食材も全体的にチープな印象を受けましたが、スープカレーを安くお腹いっぱい食べたい人にはお勧めかもしれません。


ラマイ 札幌中央店

住 所:北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005-4 コンフォモール札幌南4条 1F
電 話:011-211-0697
営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:00)
定休日:無休
H P:http://www.ramai.co.jp/