福井県推奨新ブランド米 *あきさかり* 農薬・化学肥料不使用 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【購入日:2015.12】

三田にある大人気日本料理店『晴山』さん でいただく福井県の無農薬米”あきさかり”がとても美味しく、「魚沼産のコシヒカリより断然こっちが好き!!」と言うぐらい主人がかなり気に入っているため、ストックしてあるお米がなくなるタイミングでお取り寄せしてみることにしました。

*福井県認証 特別栽培米 あきさかり*

今回お取り寄せしたあきさかりは、晴山さんで使われているあきさかりと品種は同じものの、恐らくというか間違いなく、作られている農家さんは違うと思いますので、全く同じものではありません。

農薬だけでなく化学肥料も使わず生産されている特別栽培米。
購入時に精米方法を選ぶことができたため、最もオーソドックスな”白米”でお願いしました。

あきさかりはコシヒカリの子孫ということで、味わいや食感はコシヒカリと似ているものの、晴山さんでいただくご飯は香りがとても良い印象があったのですが、生産者さんの違いだけでなく土鍋と炊飯器の差が大きいのか、そこまで香り高いとは思えず。
数年前、結構高めの炊飯器に買い換えたものの、毎回炊きあがるまで70分近くかかるため、早くて美味しく炊きあがると噂のご飯用の土鍋を買おうか悩み中です。

ちなみに、今回お取り寄せしたあきさかりは2kgで¥1,850、5kgで¥4,320でした。


*おまけ*

美味しいご飯には美味しいおかずが必須ということで、

専業主婦のくせに「お鍋が得意料理です^^」と平気で言えるような料理下手な私は、銀座松屋の地下1Fにある『茶懐石 三友居』さんで、ご飯が進みそうなおばんざいをあれこれ仕入れましたうふ♪