笠間の陶炎祭(ひまつり)*2015* | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


GW初日は、茨城県笠間市にある<笠間芸術の森公園イベント広場>で、2015年4月29日~5月5日(9:00~17:00)まで開催されている陶器の祭典”笠間の陶炎祭”に行ってきましたDASH!

陶炎祭に行くのは7~8年ぶりだったため、とりあえず6時過ぎに自宅を出発したのですが、三郷~守谷の事故渋滞にハマリ友部ICに着いたのが8時前。
ICを降りた先で少し渋滞していましたが、会場に1番近い東駐車場を目指しR355から脇道に逸れると、駐車場の近くまでスムーズに行くことができました。

↓下記”笠間芸術の森公園周辺地図”はクリックで拡大可
しかしながら、8時10分の時点で東駐車場は既に満車とのアナウンスが。。。
なんとか東駐車場のすぐ側の臨時駐車場に停められたのでまだ良かったのですが、8時過ぎでこの状況を考えると、次来る時は7時半前には会場に到着できるよう出発したほうがいいと思いました。

ちなみに、開始時間の9時までは会場に入れないとか、買い物が出来ないとかあるのかと思っていましたが、そういった明確な規制はないらしく、8時半前でも普通に買い物を始めることができました。

しかも、9時前のほうが会場内は断然空いていて、人を避けながら歩くこともこういった写真を気軽に撮ることもできたため、やはり次回はもっと早く来なければと思います。

笠間の陶炎祭は、来場者数が今年は50万人を越えるとも言われている、GW期間中の茨城県最大のイベントなだけあり、出店ブース数は200軒以上。


いくらひとつの会場にまとまってはいるとは言え、それら一軒一軒をじっくり見ていると時間がいくらあっても足りず、基本引きこもりの私は体力的にも厳しいため、気になった作家さんのブースにだけ入り、そこで気に入ったものを数点まとめて買うような買い方をしました。


それでも一周するのに2時間近くかかった気がしますあせる

それでは、今回の戦利品を作家名と今年のブース番号と共にご紹介したいと思います。

*佐野有子 / 会場内店番号[7]*
・一輪挿し ¥700


*大貫・スタジオ オーク / 会場内店番号[67]*
・豆皿~中皿 ¥500~1,500

*飯沼耕市 / 会場内店番号[69]*
・箸置き ¥200

*柳橋 (柳鳳窯) / 会場内店番号[70]
・小皿 ¥1,200~1,500

*菊地弘・赤荻はるい / 会場内店番号[162]
・カップ&ソーサー ¥3,500
・小丼 ¥3,800

笠間で陶器祭りを楽しんだ後は、ひたちなか市の<国営ひたち海浜公園 >に青の世界”ネモフィラ”を観賞しに行くなど、都内から片道1時間半と気軽な距離で1日楽しむこともできるため、”都道府県魅力度ランキング”最下位常連の茨城県ではありますが、結構遊べるなと思いました。


笠間の陶炎祭

H P:http://www.himatsuri.net/index.php

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ