ふぐ福治(ふくじ) 【ふぐ・銀座】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.2】

2013年からシーズン中はほぼ毎月通っているぐらい大好きなふぐ料理店『味満ん のさしみに、先月はいつものような強い感動がなかったため、今月は数年前とある事件を起こし、営業停止且つ店主がふぐの調理師免許取消し処分を受けた過去のある店ではあるものの、元ミシュラン2つ星のふぐ料理店へ行ってみることにしましたニコニコ

宝石ブルーふぐ福治
味満んと比べると幾分割安なことから、過度の期待を抱くこと無く訪問したつもりだったのですが、予想を遥かに下回る満足度の低い非常に残念な食事となってしまいました。
注意この先は、福治に対してかなり批判的な内容の記事となりますので、福治の河豚が1番だと思っていらっしゃる方はスルーしていただけると幸いです。

宝石緑店内
2月は河豚のハイシーズンですが、こちらは意外と予約が取りやすいのか、はたまた単に運が良かっただけなのか、個室の予約を取ることができました。
しかし、こちらの個室は半個室もいいところで、入口に扉がないだけでなく天井も開いているため、周囲の音に邪魔されることなくゆっくり食事を楽しめる好環境とはお世辞でも言えません。
また、今回2名でちょうど良いと思った空間を4~5名で利用することが多々あると聞き、かなり驚きましたえええー!!

宝石紫メニュー

初訪問のため仲居さんにメニューの相談をしたところ、アラカルトでふぐさし、ふぐちり、唐揚げを頼むのならコースのほうが断然お得だと勧められましたので、松コースに白子焼の中サイズを1つずつ注文しました。

宝石赤お通し

お通しは、皮だけでなく身もたっぷり入った煮凍とタラの芽の天ぷら。

宝石白ふぐさし

お通しの僅か2~3分後に運ばれてきたふぐさし。
料理のオーダーを通してしてからも、まだ5~6分しか経っていないにも関わらず、これだけ立派なさしみが供されたと言うことは、予め作ってあったということでしょうか?

ピンク色がかった河豚は厚めに引かれていて、歯ざわりは良好。
ただ、寝かせることで増す旨味の質が、味満んのそれとは明らかに違いました。
しかも、信じがたいことに十分すぎるほど添えられた湯引きや皮からは臭みが。。。
今までそれなりのお店でそれなりの値段の天然とらふぐをいただいてきたつもりですが、豊後水道産に限らず河豚が生臭いと感じたのは今回が初めてです反省パンダ


ちなみに、こちらのふぐさしは塩かポン酢で食します。

宝石ブルー白子焼(中) 時価


大中小と大きさを選べた白子焼。
値段は時価ですが、だいたい¥4,000~¥10,000とのことです。
味満んの白子は2つ食べると胸焼け注意報が発令されるほどどろっとかなり濃厚なのに対し、こちらは比較的さらりと綺麗な味わい。
味満んの河豚に出会ってからは足が遠のいてしまっていますが、数年前までは毎年のようにお邪魔していた西麻布の『臼杵ふぐ 山田屋』の白子焼き を思い出しました。

宝石緑ふぐ唐揚

唐揚げは身とアラの部分が1つずつ。
2つ合わせても味満んの1個分にも満たないほどの小ささに、「こちらの唐揚は随分小ぶりなんですね」と思わず言ってしまいました。
齧り付くとじゅわっと汁が滴るようなジューシーさもなく、大きさだけでなく味も期待はずれ。

宝石紫ふぐちり

唐揚げを食べているそばから準備が始まったふぐちり。

こちらのふぐちりは河豚の身だけでなく野菜(白菜、ネギ、豆腐、春菊)もしっかり量があり、かなり食べごたえがあります。


仲居さんが付きっきりで調理してくれるふぐちりですが、その手つきはおぼつかなく、


全体的に火を通しすぎていた印象を受けました。

宝石赤雑炊

気を取り直して雑炊へ。

あれだけたくさんの河豚をくぐらせたスープで作る雑炊なので、さぞかし河豚の旨味溢れる味わいかと思いきや、拍子抜けするほど普通。
ふぐちり後の雑炊にすら感動しないとは、つくづくこちらの料理は私には合わないのだと思います。

宝石白水菓子

水菓子はメロン、苺、せとかみかんが用意されていました。

苺は前日美味しいものをいただいていたので、私はメロン、主人はせとかみかんに。

宝石ブルーヒレ酒 ¥1,500

かなり立派なヒレが2枚も入ったヒレ酒。
3回目のつぎ酒でも風味が消えることなく飲むことができましたが、個人的にはアルコールをもう少ししっかり飛ばして欲しかったです。

この日がたまたま良くなかっただけなのかもしれませんし、私達が常連ではなく一見客だったから、アラカルトではなくコースを頼んだからと、要因はいろいろあるかもしれませんが、味満んより4万ほど安く済んだ会計ですら高いと感じ、仮に今回の半分の金額で食べることができたとしてもこちらの河豚をまた食べたいとは思いません。
そんな私の残念な印象とは対照的に、食べログでは頗る高い評価を得ているのですから、人の味覚、食の好みというのは面白いです。

ちなみに、こちらは河豚の味に満足できなかっただけでなく、カウンター席以外喫煙可な騒々しい店内に、高級ふぐ料理店とは思えない仲居さんの粗雑な接客にも好感を持つことはできませんでした。

口の悪い主人は、帰りのタクシー内で「久しぶりに金を溝に捨てた気分だよう~ん」と言っていましたが、私は味満んの河豚の素晴らしさを改めて知ることができた良い機会だったと思います。
帰宅後すぐ、来月の予約を入れるべく味満んへ電話したことは言うまでもありません。


ふぐ福治

住 所:東京都中央区銀座5-11-13 幸田ビル3F
電 話:03-5148-2922
営業時間:17:00~23:00(Lo 21:30)
定休日:10月中旬~3月 無休(正月休みは除く)
     4月~10月中旬 土・日・祝日
H P:http://www.fukuji.jp/

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ