ちゃんこ 谷川 【和食/ちゃんこ鍋・湯沢】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.2】

前回はホテル内のビアレストラン『カバーナ』で軽く済ませた夕食ですが 、今回は苗場プリンスホテルから徒歩10分弱のところにあるちゃんこ屋さんで食べることにしました。

宝石ブルー外観

なんでも苗場プリンスでライブを終えたユーミンが毎年訪れるお気に入り店らしく、この辺りではかなり有名店のようです。
お酒を飲むため私達はホテルから歩いて行きましたが、店前には5~6台ほどが停められる駐車場があります。

宝石緑アサヒスーパードライ生ビール(中) ¥680
スノボ&温泉の後のビールの美味しさは格別です。
お通しは白和えでした。

宝石紫苗場産 山竹の子 ¥540
ホワイトボードにお勧めと書かれていた苗場産の山竹の子。
みずみずしいというよりだいぶ水っぽく、シャキシャキとした軽快な歯ざわりとは言えなかったものの、ディップ用の大葉みそは美味しかったです。

宝石赤揚げ茄子(大葉みそ) ¥640
素揚げした茄子にたっぷり塗られてた大葉みそ。
特に何も考えず食べたいものを注文した結果、1品目も2品目も大葉みそ使いの料理となってしまいましたあせる

宝石白手作りコロッケ(1個) ¥300
気になるメニューが並ぶ”谷川特製料理”の中から、一番上に書かれていたコロッケをオーダー。
通常は2個で¥600ですが、1個でもOKということでお願いしました。
昔ながらのお惣菜屋さんで売っているような、素朴で家庭的なポテトコロッケでした。

宝石ブルー🉐大関ちゃんこ(1~2人用) 醤油味 ¥4,200
ずわい蟹に蛤、白身魚などの海の幸、舞茸、しめじなどの山の幸、鶏肉、つくねなどの肉類と、スープが見えないほど具だくさんな”🉐大関ちゃんこ”
見るからに美味しそうなちゃんこ鍋を前に、わざわざ歩いて食べに来た甲斐があったと思いました。
今回は鍋の前にあれこれつまんだため、”🉐大関ちゃんこ”で量的にちょうど良かったですが、一品料理を何も頼まない場合は”大関ちゃんこ(2~4名用) ¥6,050”でもイケる気がします。
ちなみに、ベースのスープは醤油、味噌、キムチ味噌、水炊きの4種類から選べました。

最後に、メニューにも記載されている通り、こちらは年末年始、祝祭日、土曜日は予約ができませんのでご注意ください。


ちゃんこ 谷川

住 所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国164
電 話:025-789-2277
営業時間:昼 11:00~14:00
       夜 17:30~22:00
定休日:木曜日(12月上旬~5月連休過ぎまでは無休)
H P:http://www.maplan-j.com/gourmet/tanigawa/

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ