百家班鮮食集團 林森店@台湾・台北 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2013・5】

熱々の壺に入った胡椒まみれの海老”胡椒蝦”を食べさせてくれる、海老好きには堪らなく魅力的なお店が、台北に3店舗構えるこちらの『百家班』さん

      宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし
主人が海老の品質によってはアレルギーが出る体質のため避けていたのですが、こちらのお店のことをチラッと話してみたら「是非行きたい!!」と言ってくれたので、今回初訪問となりました音譜

ちこの暇つぶし
店頭にはたくさんの海老が元気に泳いでいる生簀があり、店内にいる殆どの人たちがそれらを美味しそうに食べています
メニューは写真付きで日本語でも書かれていますし、日本語を話せる店員さんも何人かいました
ちなみに、平日の19時過ぎに訪問したところ、1Fは1テーブルしか空いていなかったので、出来れば予約をしたほうがいいかもしれません

宝石緑清炒高麗菜(キャベツ炒め) NT$100(約300円)
ちこの暇つぶし
目視できるニンニクの量はスゴいものの、味的にはそこまで主張しておらず、どちらかというとやや控えめな味わい
しかし、蝦がかなり濃いめの味付けなので、蝦の合間に食べる箸休めとしては調度良かったです

宝石紫檸檬蝦(エビの姿揚げ レモン風味) 小份 NT$390(約1170円)
ちこの暇つぶし
タイ料理と彷彿とさせる酸っぱ甘い
女性向きの味付け
しかし、店頭の生簀から捕ってきて調理する”胡椒蝦”や”蒜頭蝦”と比べると蝦の鮮度が低めで、身のハリ具合や味わいがだいぶ劣っていた印象を受けました

宝石赤胡椒蝦(エビの特製コショウ壺焼き) 小份 NT$390(約1170円)
ちこの暇つぶし
名物の胡椒蝦は、熱々に熱した壺に活きたままの蝦と調味料を一緒に入れ、焼き上げる料理
 
ちこの暇つぶし
胡椒でガッつりコーティングされた蝦は、まずその香りにそそられますし、一度食べだすと黙々と食べ続けてしまう美味しさ
シンガポールの『ノーサインボードシーフード』で食べた”ホワイトペーパークラブ”と並び 、私の中の胡椒料理の最高峰ですキラキラ

ちこの暇つぶし
頭の中に入っている味噌や卵もたっぷり
ビールとこれさえあれば、最高に幸せな時間を過ごすことができますある方の作品復元

宝石白蒜頭蝦(エビの特製ニンニク焼き) 小份 NT$390(約1170円)
ちこの暇つぶし
蒜頭蝦は、胡椒の代わりにニンニクペーストが蝦全体にまとわりついている感じ
これも、胡椒蝦と甲乙つけがたいぐらい美味しかったです好

専門店だけあり、蝦の美味しさは折り紙つき
パンチがきいた味付けも、酒飲みには堪りませんきゃっ
殻を剥く作業がちょっと面倒ではありますが、その先に待っている美味しさのためなら苦にはならないです
対応にも台湾らしい温かみが感じられ、また是非お邪魔したいと思いましたうれしい


百家班鮮食集團


住所:台北市中山北路一段105巷22號
電話:02-2562-5989
営業時間:ランチ 11:00~14:30
       ディナー 17:00~23:00
定休日:無休
URL:http://www.prawn.com.tw/


blogランキングに参加しています>>>  ブログランキング・にほんブログ村へ