まき村 【日本料理・大森】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011 ”から2つ星を獲得している、大森が誇る日本料理の名店『まき村』

      宝石ブルー外観
ちこの暇つぶし
こちらは、ほぼ毎月欠かさず訪問している私達夫婦の大好きなお店ですが、まき村さんのレポは今は別ブログで書いているため、”ちこの暇つぶし”でご紹介するのはかなり久しぶりですメモ

ちこの暇つぶし
最近いただいているのは、板長に献立を全てをお任せした値段変動ありの”特別夜懐石”
今回は¥16,000でしたがま口財布

      宝石緑獺祭 発泡にごり酒 
ちこの暇つぶし
基本、乾杯はビールの私たちですが、最近はこの”獺祭 発泡にごり酒 ”がお気に入りラブラブ
甘さは控えめで後味は意外とスッキリと、かなり好みの飲み口なので、先日、これと”獺祭 磨き二割三分”を合わせて12本、お正月用にしっかり買い込んでおきましたきゃはっ

宝石紫牡蠣と揚げ餅の白味噌仕立て
ちこの暇つぶし
胃にじんわり優しく広がる白味噌仕立てのお出汁
旨みの濃い牡蠣に揚げ加減が抜群のお餅、そして一口すすった瞬間、思わずため息が漏れてしまった極上の出汁と、お替りを欲せずにはいられない美味しさです

宝石赤椎茸の白和え
ちこの暇つぶし
ねっとりとまろやかな豆腐と内側から旨みが溢れてくる椎茸、シンプルながら味わい深い白和えでした

宝石ブルーずわい蟹の小鍋
ちこの暇つぶし
甲羅でとった出汁に白菜の甘みが加わることで、美味しさがぐぐぐ~んと増します
蟹味噌が添えられた蟹身も出汁が染みた白菜も最高で、とっても贅沢なお鍋ですうふ♪

宝石白ふぐのたたき
ちこの暇つぶし
刺身ではなくたたきで供された河豚
てっさとはまた違った食感と美味しさを楽しめました

宝石緑鮪のにぎり
ちこの暇つぶし
青森三厩産の本鮪のにぎり
三厩産の鮪を食したのは恐らく初めてですが、舌の上で解ける感じとふくよかな余韻が感動的
今まで出会った鮪の中で、もしかしたらNo1かもしれないと思ってしまいました王冠1
また、舎利の握り具合は鮨屋に勝てないものの、ネタと舎利の味のバランスの良さは脱帽!!
板長の底知れぬ腕前を、また垣間見てしまいました目

宝石紫穴子との蒸し物
ちこの暇つぶし
ふっくらトロける極上の穴子とを組み合わせた一品
こちらでは穴子飯、穴子の握り等、いろいろな穴子をいただいていますが、どの料理も未だ鮮明に思い出せるほど、本当に素晴らしいです好
穴子料理は玉蜀黍の手毬揚げと並ぶ、まき村さんのスペシャリテだと思っています

宝石赤珍味3種
ちこの暇つぶし

緩やかになりつつあったお酒のペースが、ここでまた加速アップ
キスの唐墨和え、子持ち昆布、鱈の白子と、酒呑みには堪りませんラブラブ!

宝石白槍烏賊と里芋のみぞれ掛け

ちこの暇つぶし
心地良い弾力槍烏賊とほっくり里芋を、出汁が光るみぞれが優しく包み込みます

宝石緑白子焼き
ちこの暇つぶし
華麗に弾ける皮から流れ出るのは、絹のように滑らかな白子
天然とらふぐならではの味わいです

      宝石ブルーA5ランクの和牛ステーキと和風サラダ

ちこの暇つぶし
鉄板焼店に行く必要がなくなった美味しすぎるステーキに、今回は彩り美しく味も抜群の野菜サラダ付き

      宝石紫鯛茶漬け
ちこの暇つぶし
今回のご飯はこちらの名物でもある鯛茶漬け

ちこの暇つぶし
胡麻たっぷりの大人味の胡麻だれを絡めた鯛の刺身とまずは1杯、その後はお替り可能な鰹出汁をかけてお茶漬けと、美味しさ二倍のご飯
鯛茶漬けをいただけるお店は他にもありますが、こちらの鯛茶漬けかなりレベル高いですルンルン

ちこの暇つぶし

大森ならではの安価な金額で記憶に残る美味しいお料理が味わえ、いつも私達を幸せいっぱいにしてくれる【まき村】さん
月1の訪問でも足りないぐらい惚れ込んでいますにこっ

ちなみに、今年の最終日である明日は、10月に予約しておいたお節(三段重¥48,000)を受け取りに行く予定です音譜


まき村

住 所:東京都品川区南大井3-11-5 MAKIMURA BLD1F 
電 話:03-3768-6388 

営業時間:12:00~14:00 (昼は土曜日のみ営業 前日までの要予約)
       18:00~22:00 (月~土)

定休日:日曜日


blogランキングに参加しています>>> 人気ブログランキングへ