ランブロワジー(L'AMBROISIE)@パリ・ヴォージュ広場 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


1988年から三ツ星を守り続けている、フランス屈指の老舗レストラン『ランブロワジー(L'AMBROISIE)』

      宝石ブルー入口
ちこの暇つぶし
私が初めてパリを訪れた3年前の2010年12月から、パリに来た際は毎回欠かさず訪問している大好きなレストランですラブラブ
と言っても、今回でまだ3度目ですがあせる

      宝石緑店内
ちこの暇つぶし
入口でにこやかなマダム・パコーと挨拶を交わし、ちょっと強面のギャルソンに案内された席は、前回と同じ専用トイレが完備されている一番奥のフロア!! 

しかも、席に座ると、
ギャルソン:「失礼ですが、もしかして昨年もお越しいただいていますよね?」
夫:「はい。10月にお邪魔しています。」
ギャルソン:「そうですよね!!しかも、前回ご案内した席もこちらでしたよね?」
夫:「はい。覚えていてくださったとは感激です。」
ギャルソン:「今回でお二人のことは完璧に覚えました。忘れることは今後ございません。」
と、前回以上に素晴らしいスタートとなりましたハート
ちなみに、ギャルソンの話す英語は理解できても、上手に返答することができない私は、とりあえずニコニコ微笑んでいたのでありますあはは

ちこの暇つぶし
その後、表情豊かで人間味溢れるメートルと最高に魅力的なソムリエとも再会を果たし、ロゼのシャンパンをいただきながらメニュー選び本
もちろん、
フランス語でしか書かれていない難解なメニューをスラスラ解読できるハズはなく、今回も片言の日本語と英語を話すメートルの助けを借りながら、アントレ1品+ポワソン1品を選び、「この2品では少し足りないだろう」との助言に従い、スモールポーションのヴィアンドもオーダーベル
ちなみに、今回チョイスした料理は、全てメートルが口頭で勧めたメニュー非掲載の料理のため、正確な料理名は不明です

宝石紫アミューズ
ちこの暇つぶし
「グリーンサラダ」と言われて供されたアミューズは、黒トリュフのアイスクリームを浮かべたヴルーテ
濃緑なヴルーテは二層仕立てになっており、良質な旨みだけを凝縮したかのような濃厚さを持ちつつも、冷たいクリームとの温度差効果もあり、後味に重たさはありません
初訪問はサーモン、前回は栗のヴルーテと、いただいたものは違いますが、3回とも共通して言えることは、どれもこれもアミューズの域を超えた、素晴らしく完成度の高い一品であるということです

宝石赤パン
ちこの暇つぶし
パンは通常のものとカンパーニュの二種類用意されていました
至って普通に見えるこのパンも、こちらの料理のためだけに作られているのではないかと思うほど、料理との相性が抜群に良く、しかも物凄く美味しいんですにこっ
ただ、今回初めてカンパーニュにチャレンジしてみたところ、「ちょっと失敗したかな」と感じたので、次回は普通のものにしようと思います

宝石白Raviole de
homard 125€
ちこの暇つぶし
ざる蕎麦に盛られた”きざみ海苔”のような大量の黒トリュフも衝撃的でしたが、それ以上に感動的だったのは、テーブルを超えて室内中に漂うソースの芳香ある方の作品復元
どれだけのオマール海老を使用したら、これほどまで濃密な香りを作り出せるのか検討もつきません
もちろん、オマールをたっぷり包み込んだラビオルもなかなかお目にかかれない素晴らしいものではありましたが、この料理は黒トリュフにも勝る魅惑的な香りと味わいを楽しめるソースが主役でした

宝石ブルーChaud froid de rougets aux asparagus 115€
ちこの暇つぶし
”イトヨリ”と説明を受けたポワソン
ナイフを入れるとほろっと崩れる繊細な身に、潤いを残しながらもカリっと仕上げられた皮目
白身ながらも旨みはしっかりあり、少し酸味がきいたソースともとてもよく合います
また、胡麻和えのような味がしたインゲンも、シンプルにソテーされたアスパラガスも、脇役とは思えぬ美味しさです♪

宝石緑Cominee de pigeon 49€
ちこの暇つぶし
メートルが「お肉は小さいものを用意しますね」と言ったときに、なんとなく嫌な予感はしたのですが、案の定、供されたヴィアンドは私の天敵である”ピジョン(鳩)”ガーン
これ以上ないぐらい最高の火入れが施されているのは分かるのですが、鳩や鶉、うさぎのような小動物は食材ではなく生物と思ってしまうため、生理的に受け付けないんです
そのため、
ガルニを中心に鳩は味見程度に食し、残りは全て主人の元へ
 
ちこの暇つぶし
口当たりはまろやか、後味は爽やかなソルベ

ちこの暇つぶし
この日いただいだワインは、”Bolliuger rose” 72€、”Puligny Montrachet Clavoillon 2006
290€、”Vouvray La Coulee d'Or 2003”&”Porto Ramos Pinto 2005” 40€

ソムリエに一任する
デザートワインが美味しいことは言うまでもありませんが、ラスト1本を幸運にもGetできた白の美味しさは、3ヶ月経った今でも忘れられないほど、記憶に鮮明に残っています好

宝石紫Tarte fine sablée au chocolat, glace à la vanille Bourbon 30€
ちこの暇つぶし
ここでしか出会えないであろう、究極のデセール
「チョコレートタルトの頂点に君臨する一品」と言っても過言ではなく、これを食べるためだけにパリへ行く価値があるかもしれません(笑)

宝石赤Biscuit fondant tiède, marmelade et sorbet à la mandarine 28€
ちこの暇つぶし
主人は「この時期の定番デセール」と勧められた、マンダリンオレンジのコンポートにマーマーレードソルベ、ビスキュイ・フォンダンの盛り合わせ

ちこの暇つぶし
薫り高いカフェと、プティエクレア、生クリームをサンドしたメレンゲ、マロンカヌレ、ボンボンショコラetc、作りたてのミニャルディーズ

ちこの暇つぶし
前回に続き、今回もこの日食した料理とワイン、ベルナール・パコー氏のサインが記された、世界にひとつだけのメニューをいただきました
これは私の宝物ですheart

訪問を重ねるにつれ、初訪時に受けたカルチャーショックのような強い感動を毎回味わえなくはなってきていますが、「最高峰のフレンチを食したラブラブ!」という、高い満足感は相変わらず
それゆえ、未訪問の三ツ星レストランがパリにはまだあり、滞在日数が限られている中で、そちらを優先して行きたい気持ちもあるのですが、どうしてもこちらへの訪問は外せませんお腹すいたぁ~!


訪問日:2012年3月
お会計:1,060€(約117,400円)



過去の訪問レポ >> ①2010年12月  ②2011年10月



L'Ambroisie


住 所:9, Place Vosges 75004 Paris, France

電 話:01-42-78-51-45

営業時間:Lunch 12:00~14:30

       Dinner 20:00~22:15

定休日:日・月曜日、夏期・冬期休暇

H P:http://www.ambroisie-paris.com/

備 考:メニューはフランス語のみ、英語可



blogランキングに参加しています>>> 人気ブログランキングへ