はつ半 【とんかつ・大森】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

はつ半


住   所 :東京都大田区大森北1-13-13 ヤマニビル1F
電   話 :03-3766-4861

営業時間:Lunch 月~土 11:30~14:00

            日・祝  11:30~15:00

       Dinner 月~土 17:30~21:00

            日・祝  17:00~21:00

定 休 日 :水曜日


どういう訳か、異様にとんかつ屋が多い大森

駅周辺だけで考えても、軽く7~8軒はあると思います

その中で最も知名度が高く人気があるのは、駅から徒歩2分のガード下にある『丸一 』、続いてとんきの分店『よし川』だと思います


暑さのあまり、夏はあまりとんかつを食べたがらない私ですが、低気圧の影響で涼しい日が続いた先日、最近口コミ等で評価が高い、こちらの『はつ半』さんへ行ってきましたぶーぶー


    宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし

お店はJR大森駅から徒歩4~5分あし

Milpa(ミルパ) >と呼ばれる、ちょっと寂れた商店街の一角にあります


宝石緑店内
ちこの暇つぶし

木の温もりが感じられる店内は、カウンターが10席弱、テーブルが3卓と、通りから少し奥まったところにある狭い入口から想像していたよりも広め


ちこの暇つぶし

夏休みに入っていることもあってか、サラリーマンだけでなく、家族連れの姿も目立っていました


宝石紫ランチメニュー

ちこの暇つぶし

ランチ限定のサービスメニューは全4種類

A)ロースかつ定食 ¥1,290

B)ひれ一口2ヶ&コロッケ1ヶ>定食 ¥1,290

C)コロッケ定食 ¥1,070

M)エビ1本&コロッケ1ヶ&ひれ一口1ヶ>定食 ¥1,360

ちこの暇つぶし

とんかつは断然ヒレ派の私

そのため、普段なら間違いなくヒレがメインの「B定食」を選ぶところなのですが、久しくエビフライを食べていなかったこともあり、ミックス定食ならぬ「M定 ¥1,360」をオーダーベル

ちなみに、こちらではコロッケが隠れた人気商品らしく、定食に単品でプラスする人も多いそうです

宝石赤 上調味料
ちこの暇つぶし

卓上調味料は、ソース、紫(ゆかり)、ごま塩、辛子、七味、梅干と、他店と比べて御飯のお供が充実している印象

しかし、美味しいとんかつはソースだけでなく、レモンと塩で食べるのを好む私的には、塩も欲しいところ

宝石白M)定食(エビ、コロッケ、ひれ一口) ¥1,360
ちこの暇つぶし

10分ほどで運ばれてきた「M定食」

エビフライの存在感もさることながら、その脇を飾るコロッケと一口ひれカツも大きめニコニコ

定食のご飯、キャベツ、味噌汁(豚汁)はお替り自由ですFREE


ちこの暇つぶし

評判のコロッケは、挽肉がしっかり入っているにも関わらずあまり肉を感じませんし、じゃが芋がピュレのようにクリーミィーでなめらかなせいか、じゃが芋らしさもあまり感じません

そのため、じゃが芋のホクホク感を楽しむ一般的なポテトコロッケとは少し趣向が異なる、こちらならではのコロッケだと思います

ちこの暇つぶし

中央にデ~ンと盛られた海老フライは、見栄えを意識しすぎなのか、純粋に海老を楽しめない厚めの衣が残念

また、添えられているタルタルも、酸味が殆どなくマイルドすぎるのが、個人的にはイマイチ↓↓


ちこの暇つぶし
ころっと丸いひれカツは、一口サイズ以上の大きさで食べ応えがあり、身もパサつくことなく、しっとりしていました


千切りキャベツは水っぽすぎて、せっかくサクっと揚がった衣をしっとりさせてしまうため、改善を希望します


宝石ブルーA)ロースかつ定食 ¥1,290
ちこの暇つぶし
ロース派の旦那様が注文した「ロースかつ定食」は、下手したらカツがお皿から零れ落ちてしまいそうなぐらいのボリューミィーさ

1~2切れ味身させてもらいましたが、ここのロースは脂が少なく、豚肉ならではの歯ごたえがしっかりあるため、ヒレを好む私にとっても、かなり食べやすいタイプでした


ただ、脂身の多い脂ノリノリのロースを好む旦那様的には、ちょっと物足りなかったようです


宝石緑100円サービス券
ちこの暇つぶし

「地元民が通う街のとんかつ屋さん」の域を越えるような、感動的なとんかつを味わえるお店ではありませんが、このお値段でこれだけ食べられれば十分だと思いますQueenly

また、会計時に次回利用できる100円割引券(有効期限約3ヶ月)をいただけるのも、嬉しいですルンルン


とんかつグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


はつ半 とんかつ / 大森駅 大森海岸駅 平和島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5