ワイン厨房 tamaya 【ワインバー・上野】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

ワイン厨房 tamaya 【ワインバー・上野】


住   所 :東京都台東区上野1-10-10

電   話 :03-5812-4345

営業時間:Lunch  11:30~14:00 

       Dinner  17:00~翌5:00

定 休 日 :日曜日・祝日

備   考:第3月曜日のランチはお休み

       1F喫煙席、B1F禁煙席


こちらに訪問する一週間前に、とある飲みの席で意気投合した方から、「美味しい料理に時間無制限飲み放題付で会費は¥5,000」という、俄に信じがたいような素晴らしい飲み会のお誘いをいただき、御徒町にあるこちらのワインバーへ行ってきましたぶーぶー

レストランカードによると、浅草にある『酒の大枡 』グループのようです


    宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし

場所は、JR御徒町駅から徒歩6~7分あし

中央通り沿いにあり、赤と黒を基調とした遠くからでも比較的目立つ外観のため、迷うことなく辿り着けると思います


宝石緑店内
ちこの暇つぶし
1Fはカウンター中心の喫煙席
カウンター席の後ろにはワインがたくさん陳列されています


ちこの暇つぶし

入口のすぐ左手にあるちょっと急な階段を下りていくと、地下の禁煙席です

今回は貸切でしたチョキ

ちこの暇つぶし

地下の禁煙席には4~6人掛けのテーブル席が3つと、さほど広さはありませんが、天井が高く壁の片面がガラス貼りになっているため、実際よりも広く感じられます

宝石紫自家製ピクルス

ちこの暇つぶし
素材の食感と持ち味を活かした彩り豊かなピクルス


宝石赤田舎風パテ
ちこの暇つぶし
豚肉やレバーなど数種類のお肉で作ったボリュームのあるパテは、ワインと相性抜群


宝石白豚肉と鴨のリエット
ちこの暇つぶし

こってりしすぎていなく、やや軽めのリエット


宝石ブルーつくば茜鶏のレバーパテ
ちこの暇つぶし

臭みがなく、レバーの旨みとなめらかな舌触りを楽しめる鶏レバーのパテ


宝石緑16品目野菜のデトックスサラダ
ちこの暇つぶし

野菜がたっぷりで、メニュー名通りデトックス効果が期待できそうなサラダ

フレンチドレッシングでさっぱり頂きます


宝石紫ニース風サラダ
ちこの暇つぶし

ツナにトマト、オリーブ、じゃがいもなどを贅沢に使った、アンチョビの風味が決め手のサラダです


宝石赤いろいろチーズのシーザーサラダ
ちこの暇つぶし

カマンベールやゴルゴンゾーラが入った、チーズ感たっぷりの濃厚なサラダ


宝石白パン3種盛り合わせ
ちこの暇つぶし

くるみパン、バゲット、田舎パンの盛り合わせ


宝石ブルーベーコンとほうれん草のキッシュ
ちこの暇つぶし

気がついたら、跡形もなく消えていたキッシュしょぼん


宝石緑色々な貝とせりの白ワインバター蒸し
ちこの暇つぶし
ムール、つぶ貝、蛤、赤貝、帆立の白ワイン蒸し

貝が大好きな私は、これと白ワインさえあれば他には何も入らないかもひよざえもん ラブラブ


ちこの暇つぶし

残ったスープは勿体無いので再利用クッキング

貝の旨みが染み出たスープで作るリゾットは文句なしに美味

一皿で二度楽しめるお勧めの一品です


宝石紫トリッパのアンザス風煮込み

ちこの暇つぶし

白ワインで煮込み最後に生クリームで仕上げた、ちょっと珍しいトリッパの煮込み


宝石赤ニョッキ ゴルゴンゾーラ
ちこの暇つぶし

もっちもちのニョッキとゴルゴンゾーラのチーズソースの相性はバッチリ


宝石白真鯛とせり、プチヴェールの蒸し煮
ちこの暇つぶし

せりやプチヴェール、その他の野菜と一緒に蒸し煮にした真鯛


宝石ブルーつくば鶏のロースト
ちこの暇つぶし

つくば鶏の美味しさをダイレクトに楽しめる、ボリューム満点の一皿

半身をまるごとローストしているため、取り分け方によって違う部位が味わえるのも魅力です


宝石緑合鴨のロースト
ちこの暇つぶし

危うく食べられないところだった大好きな合鴨のローストは、火入れ具合が抜群で、噛むほどに旨みが増します

出来れば一人で一皿食べたかったほど美味しかったですラブラブ

宝石紫Birthdayプレート
ちこの暇つぶし

今月(と言っても先月ですが)お誕生日の方がいらしたそうで、お祝いのメッセージが書かれたフルーツたっぷりの豪華絢爛なバースデープレートがサプライズで登場クラッカー


宝石赤ジェラートの盛り合わせ
ちこの暇つぶし

ストロベリー、チョコレート、マンゴーのジェラートの盛り合わせ


料理はテーブルごとに同じものが運ばれてくるのではなく、最初の3~4品以外は全体で一皿という、より多くの料理をみんなで味わおうというスタンスだったため、写真はありますがちょっとしか口にしていないものが殆どですあせる

しかも、どちらかと言うと食べるより飲むことに専念していたため、今回のレポはあまり参考にならないかもしれませんあせっ

ただ、これだけはハッキリ言えます

「今まで経験してきた飲み会の中で、これだけCPの高い飲み会は初めてだった」とうぃんく


これもひとえに、幹事様の人望と御贔屓にされている参加メンバーの方、そしてお店の協力があってこそだと思います

本当にどうもありがとうございましたありがとう


    ≪おまけ≫

ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

このときは、目の前にあるワインを手当たり次第飲んだので、どんなワインをどのくらい飲んで味はどうだったのかは正直あまり覚えていませんが、一応私が飲んだと思われるワインの画像を二枚載せておきますワイン


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


ワイン厨房 tamaya (ワインバー / 上野広小路、湯島、上野御徒町)
☆☆☆☆ 0.0