長崎歴史文化博物館&めがね橋 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

~長崎市内観光2日目~

当初の計画では、「グラバー園→大浦天主堂→その他の名所をぶらぶら」のハズだったのですが、朝方までひどい雨が降っていたため、地面が乾いて観光しやすくなるまでは室内で楽しめる場所にしようと急遽予定を変更し、<長崎歴史文化博物館 >へ行きましたペンギン


宝石ブルー長崎歴史文化博物館
ちこの暇つぶし

この博物館は、長崎奉公所立山役所の一部を復元整備し、

その跡地に建てられたそうです

ちこの暇つぶし

博物館のエントランスには、「坂本龍馬」と「岩崎弥太郎」の立派な銅像

土曜日だったことと、今年の大河ドラマ「龍馬伝 」の影響か、館内は予想以上に混雑していましたあせる


ちこの暇つぶし

今回は「龍馬伝館」だけを観覧したのですが、龍馬と長崎の関係の他、「龍馬伝」のメイキング映像や、出演者のインタビュー、ボランティアの方々による寸劇、


ちこの暇つぶし

花街お座敷や龍馬人形との記念撮影などもあり、期待していた以上に楽しかったですニコニコ

     ※パンフレットはクリックすると拡大します左クリック


宝石紫めがね橋
ちこの暇つぶし

晴れた日には川面に映る形が眼鏡に見えるそうですが、朝方の大雨のせいか、この日は残念ながら水がかなり濁っていて見ることは出来ませんでしたしょぼん

宝石緑路面電車
ちこの暇つぶし

長崎歴史文化博物館からめがね橋まで歩いて移動している途中に、長崎名物の路面電車がちょうど駅に停車していたので、思わずパシャリカメラ
今まで路面電車には乗ったことがなかった私ですが、今回の旅行中に2回ほど乗車京阪6000系新塗装先頭車

そしたらなんと、運賃は何処まで乗っても¥120という驚異的な安さでビックリ!!

しかも、タクシーの運転手さん曰く、昨年の10月までは20年以上¥100だったそうですえええー!!

長崎市民の方たちにとって、この路面電車はとても頼もしい交通手段に違いないと思いました


龍馬ぜよblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ