流れ星パクリタキセルの痺れ問題。

投与9~12/12回目

完全に痺れている。

K病院では、対策で冷した話は聞かなかったなぁ。

どうしたものか。


ひーさん(故、義理弟)は痺れてると言っていたな。抗がん剤の名前はわからないけど。浮腫みもひどかった。マッサージしたら喜んでくれたっけキョロキョロ



その時は、言葉で、頭で「痺れているんだ

と理解したつもりでいた。



痺れるって



どういうこと?



シビレル



この時点での痺れは、例えるなら

バレエ浴衣に下駄〓で何時間も歩いた後みたいな
(わかりづらいな)


バレエ正座して完全に感覚がないくらい痺れているのじゃなくて、正座してちょっと痺れかけたくらいの。手の平触っても感覚はある。
(わかりづらいって)

でも、じ~ん、としてる。
(わからん)




さーて、この頃の副作用は?ランニング


注意膝がカックンハッ誰っびっくり  

注意舌先てへぺろ、顔面の鼻から下パック 手首🤟足首🦶から先、じ~ん。感覚が鈍くなってきた。

注意味覚障害はつらいよ、苦いよ


の、3本でーすチョキ(指2本やないか)





秋になって肌寒く感じるようになった朝などは痺れがよくわかりました。


本当は産まれたてのヌー🐏🐮みたいでしたが、絵にしたら怖いから小鹿で。

緑茶も、味噌汁も、マグカップで飲むようになりました。取っ手があるのが安心です。



そして、薬が追加されることになりました。

タリージェ

エリーゼみたいですが。
とてもバランスがいいお薬だなぁという印象です。副作用の為の薬でまた副作用、という事がなかったように思います。ま、だから、やはり、これも、効いてるのか?わからない🤷‍♀️
2ヶ月弱飲み続けました。
現状維持上差しな印象です。


そのおかげなのか、はたまた、口は元気な私が喋り倒したリハビリの成果なのかはわかりませんが・・・

ひらめき電球舌先、顔面は今は痺れはありません。ニコニコ



末梢神経障害はなかなか、面倒です。


よく動かす口周りが楽になったという事は
動かす=改善につながるかなぁ?

ナマケモノだもんなぁ笑い泣き 私。

今は飲んでません。飲んだ方がいいのかなー。

当時、新薬だったんで、お値段もちょっとお高め、というのもあり、転院に伴いやめちゃいました。

後に、ホルモン療法が加わるとまた違った症状になりました。これはまた次回に。



でも、ちゃんと生活できてますのでね。


グッ






ちゃんと貼れてなかったら
ごめんなさい🙇


広島大学病院乳腺外科の先生のブログです
下矢印

『抗がん剤による手足のしびれ(神経障害)』広島大学病院 乳腺外科の笹田です。 抗がん剤治療では、いろいろな副作用が出ますが、なかなか回復しない副作用の1つが「手足のしびれ(神経障害)」です。治療が終わ…リンク広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~ 



『抗がん剤の副作用~しびれはなぜ起こる?~』こんばんは広島大学病院 乳腺外科の笹田です。 タキサン系の抗がん剤で、手足のしびれが出て困った方は多いと思います。この嫌なしびれはなぜ起こるのでしょうかしびれ…リンク広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~ 

  


『あなどるなかれ、鍼治療』広島大学病院 乳腺外科の笹田です。小さいころ、こんな漫画がありました。 以前に、鍼治療がアロマターゼ阻害薬の関節痛を軽くすることが紹介されていたと思いますが、…リンク広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~ 





鍼治療、しよかな。


ニヤニヤ