最近のこと | チコの愚痴日記

チコの愚痴日記

2024長男受験終了 中高一貫私立進学。次男5年は公立へ(^^)よろしくお願いします!

週末は6年に入る前に息抜きとおもい映画にいきました

飛び出すハートSLAM DUNK指差し

漫画は私が青春時代に購入し、家においてあるのでいつの間にか読んでいたようです。それなら話は早いと、朝からいくぞーって出掛けてきました。

そしてとーっても楽しかったです←語彙力よ笑

りょうちん最高!そして、私は終始涙ぐみながらみてました。青春漫画に弱いです。こどもたちも楽しめたようで、バスケしてみたいなー、映画いけてよかったねとまるで最後の娯楽のように噛み締めてました。。



そんな長男。

日能研以外にもう一つ細々と続けている習い事があります。そこにたまにあらわれる息子の第一志望校に通っているお兄ちゃん。数ヶ月会えなかったのでやめたかな?と思っていたのですが先日再会して色々話してきたようです。


他塾ですが、持ち偏差値65で合格

次男が3年でひっそり半年だけ通ってたのでR4 63と知っている私


友達は同じ日程で受け、結果偏差値45に合格をもらえ、今そっちに通っているから、もしものために併願校しっかり組めよとアドバイス。

第一志望校のお兄ちゃんの学年のみ荒れている。(嘘やろー😭)殴りあいのけんかもあり、眼鏡割れたりとか大変で自分も巻き込まれてる。その学年だけ使えない施設がある。(当事者だけにしてよ😭)

勉強めちゃ大変。ついていけるけど本間勉強。今日も勉強。塾不要。そんなんいってる時間ない。

携帯は登下校禁止といわれてるが、実際は触れる。先生がみててもスルーと。(迷惑かけなきゃ大丈夫なのかな。不明。)


長男にどうおもった?って聞いたら、

特に志望校をかえるとかはないと。


そういう人が私立にもいるんだとびっくりしたと。

私もだよ不安



色々聞いたなかで、我が家がお守り校に設定してる併願校が果たして安全校なのかわからなくなりました。

日程の組み方がお兄ちゃんと全く同じなんですよね、、、

公立にはいく気がないので、絶対安全といえる学校にも見学にいって、息子が気に入れば併願校に加えたいと思いました。なんなら、その偏差値45の学校です!(私が公立高校受けるときに併願でうけたところだぁ懐かしい)(めちゃムズで計算しか解けなくて絶対落ちたとおもったところ。なぜか合格)(そこを併願って、それだけで長男頑張ってるなぁ)



もう6年はすぐそこ‼️‼️‼️

1月から細々と続けていた選抜算数テキストも半分は見返せた。これが1問でもテストにでれば6点だよ!

毎日励まして、励まして、1問でも多く解けるように。低レベルだけど、6年に向けて少しでも基礎が固まってほしいです。