バレンタインに♡簡単計量のココアカップシフォン♪♪…と、先は長いねww | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


こんにちは


今回はバレンタイン用に試作


分量は全部計量スプーンで!

簡単だけど
「あれ?なんか頑張ってくれた?」

と思ってもらえそうなwwwwカップシフォンです


*材料 (底面が5cmくらいのマフィンカップ7~8個)

・卵……2個

・薄力粉……大さじ1

・ココアパウダー……大さじ1

・砂糖……大さじ2

・サラダ油……大さじ2

・水……大さじ2

○生クリーム……100ml

○砂糖……大さじ2


○以外の材料です


*下準備

・卵を卵黄と卵白に分けておく
・オーブン170℃に予熱


① ボウルに卵白と砂糖と○以外の材料を全部入れてしっかり混ぜる


② 卵白に砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜてボウルを逆さまにしても落ちないくらいのメレンゲを作る

③ ①の生地にメレンゲを3回に分けて加える

1回めは泡立て器でしっかり混ぜて馴染ませる

2回目と3回目はヘラで底からすくうようにメレンゲの泡が潰れないように馴染ませながら混ぜる





④ 生地をカップに流し入れて170℃のオーブンで
23分くらい焼く


1個分生地が足りなかったwwww

⑤ 焼き上がったら網の上などで冷まし、粗熱が取れたらビニール袋等に入れてしっとりさせる



⑥ ○の材料で固めのホイップクリームを作り
カップシフォンの上から真ん中に絞り口を差し込みクリームを絞り入れ、苺やアラザン等でトッピングして出来上がり~♪♪


今回は苺をのせて、粉糖でおめかししてみました

材料も特に凝ったものは無く、メレンゲを頑張るくらい。ホイップクリームも市販の絞るだけの物ならもっとお手軽……なのに……

割と豪華に見える?!wwww

ふわっとした生地にホイップクリームでめっちゃ美味しく出来ました

バレンタインにいかがでしょう


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


インスタの方には載せましたが

昨日は次男くんの授業参観でした。


小学校の授業が見られる最後の機会なので
しっかり参観してきました


教科書を読む所があったのですが

次男くん……めっちゃ声低っ!!

もう声変わりなのか??

可愛かったのになぁ……と、しみじみでしたwww


昨日に引き続き

今日は三男くんの保育参観

たまたま会った、高3長男くんの同級生(一人っ子)のお母さんに

「昨日は小学校の授業参観で、今日は保育園の保育参観なんだー」

と、言ったら

「そっかーwwwwまだ先は長いね!頑張って!」

と、最終的に真顔で応援されました

保育園もあと1年。

からの、小学校6年。

三男くんが高3になる頃には

長男が……ん?31歳?!

怖っっ!!

もしかしたら孫いるかもwwww


まぁ、なんだかんだいっても

先は楽しみにしていましょう


何事も平和に過ぎていきますように……